人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BSプレミアム"関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅"

BSプレミアム\"関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅\"_b0301236_16484681.jpg
朝、NHKBSプレミアムで朝ドラ『べっぴんさん』を見てから
続いて『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』を見ています。

ツアーで行くような賑やかな観光地ではなく、人里離れたのんびり電車の旅が面白い
こう言う旅がしてみたいものです。


今日は、ポルトガルのエヴォラ(Evora)
ポルトガルの中南部、アレンテージョ地方
乾燥した大地が広がるこの地方では、ワインの栓に使われるコルクの生産が盛んです。
BSプレミアム\"関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅\"_b0301236_16485497.jpg
この皮を剥すと、木肌は真っ赤になるんですよ。

そそ、コルクって木の樹皮で内側のコルク組織を剥がして作るものなんですね(^^ゞ
知りませんでした(汗)

私は、木屑を圧縮して作るものだとばっかり思っていました(恥💦)


BSプレミアム\"関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅\"_b0301236_16414000.jpg
こうしてみると、コルクって結構厚みがあります。
木の皮の内側に、この厚みのあるコルクの組織があるんですね~なるほど(^▽^;)

しかし、このコルクも 一度 皮を剥いでしまうと 次に剥ぐのには9年ぐらい掛かるそうで
BSプレミアム\"関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅\"_b0301236_16414824.jpg
それを知ると…ちょっと捨てられないですね(*^▽^*)
って、他に使い道ありますか…?




by Redia1954 | 2017-02-22 17:17 | 暮らし

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia