<   2015年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

梅酒を

b0301236_05030575.jpg
映画「海街diary」を見て
そうだ、家にも以前漬けた梅酒があった~
と思い出し
引っ張り出してみました。
小瓶に移して、いざ試飲・・・・




b0301236_05033794.jpg
2007年のものです。
かなり濃い味になっていて、良い感じです(*^▽^*)



b0301236_05032731.jpg
こちらは2010年
色は薄目ですが、こちらもなかなか美味しいです(^_-)-☆
ひとり明るいうちからほろ酔い気分(笑)
主婦は、まだまだしなくてはならない家事があるのでこれでお終い。
後は、夕飯の時に頂きましょう。

梅酒 甘いので最近は飲む人がいなく漬けていませんでした。
映画を観て、また漬けてみようと思いましたが
時すでに遅く"(-""-)"
今年の梅は終わっちゃいましたね。
来年 また梅干しと一緒に漬けましょう。
あっ!アルコールの入っていない梅ジュースは、今年も漬けましたけど(^_-)-☆
こういう日本の四季を味わえるものって素敵です。
何時か私が居なくなってから・・・・
「おばあちゃんの作った梅酒 10年ものよ」と、映画のように言われたら嬉しいかも♪








[PR]
by Redia1954 | 2015-06-30 05:25 | 美味しいもの | Comments(2)

海街diary

b0301236_04435651.jpg
「そして父になる」「誰も知らない」の是枝裕和監督が
第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞やマンガ大賞2013を受賞した吉田秋生の人気コミックを実写映画化したものです。


いやぁ~ 素敵なロケーションで美人四姉妹の素敵な素敵な物語です。

鎌倉の古い家で、色々恋愛に問題を抱えて暮らす、幸(綾瀬はるか)佳乃(長澤まさみ)千佳(夏帆)の姉妹に、父とほかの女性の間に生まれた異母妹すず(広瀬すず)が一緒に暮らすことに。
事の発端は、15年前に母とは違う女性と姿を消した父親が亡くなったという知らせが山形から届き三姉妹が葬儀に参列。
そこで異母妹すず(広瀬すず)と対面する。
身寄りがなくなったすずに、幸は 駅で別れ際「鎌倉で自分たちと一緒に暮らさない?」と持ち掛ける。
すずは、すぐさま「鎌倉に行きます!」と答えた。
こうして、四姉妹 鎌倉での生活が始まったのです。

この四姉妹の、年齢別の恋愛や仕事のこと上手く表現されていて面白い。
そんな色々あった時も帰る家がある。
普段は言いたいこと言ってケンカもするが、みんなで毎年家の庭で実る梅の実で梅酒を漬けるなど・・・・本当は、お互いを思いやる良い姉妹。
他に樹木希林、大竹しのぶ、堤真一、風吹ジュン、リリー・フランキーなど味のある役者さんが脇を固め 鎌倉を舞台に人との触れ合い優しさなど心温まるドラマです。

私個人的には、すずちゃんのサッカードリブルシーンを見て原口元気を思い出してしまいました(^^ゞ
あのドリブルからのシュートは、かなりなもの。
なでしこチームからオファー来なかったかなぁ・・・



[PR]
by Redia1954 | 2015-06-29 05:04 | movie | Comments(2)
b0301236_10133585.jpg
夕焼け 
今日は、南で観戦です。




b0301236_10135190.jpg
夕焼け 最初はオレンジ(新潟)色と微妙でしたが・・・(^▽^;)
最後は サポーターの真紅に染まりました(笑)





b0301236_10142065.jpg




b0301236_09564304.jpg
2015 J1リーグ 1stステージ第17節 浦和レッズ vs アルビレックス新潟
埼玉スタジアム19:04pm KICK OFF 天候 曇り
主審
  西村雄一
■試合結果 浦和レッズ 5-2 アルビレックス新潟
得点者 21分 興梠慎三(PK)、35分 武藤雄樹、50分 武藤雄樹、57分 興梠慎三、68分 ラファエル シルバ(新潟)(PK)、77分 那須大亮、81分 指宿洋史(新潟)
入場者数/
43,606人


b0301236_10020184.jpg
14 田中 達也(新潟)




b0301236_10170348.jpg




b0301236_10021960.jpg




b0301236_10024001.jpg




b0301236_10025962.jpg




b0301236_10031831.jpg




b0301236_10033566.jpg




b0301236_10041764.jpg




b0301236_10043689.jpg





b0301236_10050316.jpg





b0301236_10052293.jpg





b0301236_10054409.jpg




b0301236_10060723.jpg





b0301236_10061814.jpg





b0301236_10065540.jpg





b0301236_10071461.jpg
24 関根貴大




b0301236_10074694.jpg
1 西川周作




b0301236_10084283.jpg





b0301236_10090063.jpg




b0301236_10091922.jpg
1stステージ12勝5分け 無敗記録で終了!
J史上初の不敗優勝です。
みなさん、お疲れ様でした~(*^▽^*)









[PR]
by Redia1954 | 2015-06-27 23:55 | soccer | Comments(2)

夏仕様カゴバッグ

b0301236_08270576.jpg
梅雨らしい雨降りの朝、じとじとしています。
明日 晴れるといいなぁ♪




b0301236_08271281.jpg
夏仕様の軽いカゴバッグ 買いましたわ。
ちょっと小ぶりですが、持ち手は糸で丁寧に巻いてあるのでトゲトゲもなく
口元は巾着タイプで中身が見えないので安心(^^ゞ
熱中症が怖いので、スリムタイプの水筒も一緒に購入



b0301236_08272930.jpg
スイミングに行くときにも すっぽり入るし便利!便利!



これから来る猛暑058.gif082.gif 怖いけど・・・・
今年の夏、元気に過ごしたいです(^_-)-☆








[PR]
by Redia1954 | 2015-06-27 08:45 | 暮らし | Comments(2)

断捨離

b0301236_10363678.jpg
リネン 大判のクロス
海外のアンティークです。




b0301236_10381029.jpg
好きで集めたものですが・・・・
使い道が見つからず(^^ゞ
娘は、キッチンで使っちゃえば~って言うけど
誰が使ったものかも解らないし・・・
勿論 お洗濯はしてありますが。
年代ものなので、キッチンではね~(^^ゞ

只今、終活に向けて断捨離中
捨てるに捨てられないアンティーク(笑)
今日も、出して眺めてはうっとりして
なかなか片付けられません。





[PR]
by Redia1954 | 2015-06-26 10:51 | antique | Comments(2)
b0301236_20323045.jpg
チョコレートコスモス

昨年の秋に苗を購入
今頃になって咲きだしました(^^ゞ




b0301236_20323814.jpg
千日紅





b0301236_20324647.jpg
ギボウシ




b0301236_20325490.jpg
紫陽花




b0301236_20330396.jpg
なんちゃって菜園

キュウリの苗を買ったつもりだったが・・・
何故か一つの苗からキュウリと南瓜のコラボ(^^ゞ
どのツルがキュウリなのか?南瓜なのか?
二種類も収穫できちゃってラッキーと喜んでいたら・・・・
接ぎ木した苗では土台の南瓜は大きくなっても美味しくないそうです"(-""-)"
それも両方育てていくと キュウリの方は消えていくそうです。
どうしよう(/ω\)








[PR]
by Redia1954 | 2015-06-25 20:50 | ガーデニング | Comments(2)

夏のおつまみ

b0301236_09534289.jpg
いやぁ~ 昨夜の雷鳴は凄かったですね。
雨も、ものすごい勢いで降って・・・
夜だったので外の様子は解りませんでしたが、窓に吹き付ける雨音が怖かったです。
今朝は、そんな豪雨がウソのようにカラッと晴れています。




b0301236_09534985.jpg
さて、今 スーパーで"かつお"がお安いです。
我が家で人気のおつまみ 一品ご紹介です ^^) _旦~~
かつおの半身を一口大に切ってボールに入れ
ごま油 大さじ1杯振りかけ
塩(岩塩の方が美味しいです)、ソルトミルで2回位ガリガリ削って
最後に万能ねぎの刻んだものを入れ混ぜ混ぜ
そのままラップを掛けて冷蔵庫で1時間位寝かせる。
それだけです(^^ゞ

塩だけの味付けで さっぱりと美味しいです。
良かったらお試しくださいね。








[PR]
by Redia1954 | 2015-06-24 10:05 | 美味しいもの | Comments(4)

夏至

b0301236_09342896.jpg
夏至
一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日
でも、実際にはこの時期は梅雨空で日の長さなど解らずです。

そんな降りそうで降らない空とにらめっこしながらコストコへ行ってきました。
b0301236_09422726.jpg
コストコのキッチンクロス




b0301236_09423796.jpg
大判です。7枚パックで 1,358円 
ブルーグレーのボーダー柄が爽やかです。

じめじめとした梅雨の季節 
ザブザブ洗って マメに取り替えて綺麗なふきんで食事の支度をしたいですね。







[PR]
by Redia1954 | 2015-06-22 21:34 | 暮らし | Comments(2)

今日の花

雨が降りそうな雲行きだったかが 夕方には夏の日差しが戻ってきて西日がきつかった。
雨の降らないうちにじゃがいも堀を済ませました。

今日は、父の日
実家の父には前もってプレゼントしてあるので(^^ゞ

オットには、自宅で採れた新鮮なキュウリとトマトとじゃがいもで
日頃の感謝を込めてご馳走を(笑)
ご近所さんでは、宅配ピザが届いていましたね~(*^▽^*)
みなさん お父さんに感謝しながら素敵な父の日をされているのかな?

b0301236_04582968.jpg
アガパンサス


b0301236_05004865.jpg




b0301236_05010445.jpg
オキザリス デッペイ




b0301236_05015773.jpg
ルドベキア・チェリーブランデー




b0301236_04525602.jpg
花粉まみれになっている(笑)
父の日だというのに、頑張ってますね~お父さん








[PR]
by Redia1954 | 2015-06-21 21:52 | ガーデニング | Comments(2)
b0301236_06234649.jpg
2015 J1リーグ 1stステージ第16節 ヴィッセル神戸 vs 浦和レッズ
ノエビアスタジアム神戸16:05pm KICK OFF 天候 晴れ
主審
  飯田淳平
■試合結果 ヴィッセル神戸 1-1 浦和レッズ
得点者 27分 梅崎 司、84分 渡邉千真(神戸)
入場者数/
18,143人



b0301236_06255020.jpg
史上初!無敗で1stステージ優勝!おめでとう~


b0301236_06241722.jpg
無敗で優勝!って、素晴らしい!!
しかし、みんな言っているようにここはあくまで通過点で
年間優勝しないと意味がない。
浦和は毎年終盤になると失速するから・・・・
今年の浦和は GK
西川の華麗なファインセーブ、新加入の武藤や若い関根の頑張りが大きかった。
このまま2ndステージも無敗記録更新していって
年間王者のタイトルも獲得して欲しいです~(*^▽^*)



b0301236_06262517.jpg
今日は、試合中は何も手につかず(笑)
優勝が決まってから この日のために開けずにおいたウイスキーでお祝い
ふ~(*´▽`*)






[PR]
by Redia1954 | 2015-06-20 22:24 | soccer | Comments(3)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia