<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、家でまったり~

b0301236_10335367.jpg





b0301236_10340896.jpg
いやぁ~ 天気予報が当たって 雪 積もってきちゃいました~(/ω\)
今日は、一日外出は止めたほうがよさそうです|д゚)






b0301236_10353982.jpg
さて、爺やさんが気になっていた錆錆の(^^ゞホーローキャニスターですが





b0301236_10393996.jpg
我が家にも一つあります。
何に使うか??ふふふ^^ディスプレイが殆どですが、小物入れとしても使っていますよ。




b0301236_10401936.jpg
他に 好きで集めたアンティーク品も、こんな風にキッチンでペッパーミルやソルトミルなど、パラパラこぼれるものを入れたりするにも重宝です。
しっかりとした陶器なので安定感があります。





b0301236_10424155.jpg
大きめのジャムポットなどは、棚から引き出すとガムシロやナッツなどが入っています。
こんな風に 他のポットも食器棚の中でスプーンやホークなど入れたりして幅広く使われています。





が、しかし・・・・
b0301236_10400951.jpg
一時期夢中で集めたペースト陶器ポット・・・(;'∀')
こちらは使い道が見つからず コレクションボードの中でじーっとしています(笑)
まー これはこれで眺めているだけでも素敵なのでこのままでもいいのですが。


b0301236_05535331.jpg
カフェオレボウルも・・・・・結構溜まりました。
他にディスプレイや普段使いにもしていますが(^^ゞ


b0301236_11042497.jpg
そして、先日お邪魔した カフェ&アンティークショップ Annさんでは、ベルギーBOCH のティーカップ1つ持ち帰りました。
ベルギーBOCHは、鳥の絵柄のプレートなどで馴染みのあるものですが、ティーカップはなかなか見かけません。
このブルーグレーの優しいタッチの絵柄が良いです~(*^▽^*)











[PR]
by Redia1954 | 2015-01-30 10:55 | antique | Comments(4)

Antiques&Brocante shop Ann

b0301236_05444764.jpg
今日は、雪の予報・・・

ちょっとならいいけど、昨年のような大雪は止めて欲しい。


素敵なアンティーク雑貨屋さん 見つけました。

Antiques&Brocante shop Ann

埼玉県北本市中央4-36-1

048-501-7144


随分前にネットで見つけたのですが・・・
定休日だったり仕入れで閉まっていたりと、なかなかオープンしているときに行けず
4回目にして、よーやく入ることが出来ました。
オ-ナ-さんも、素敵な方です(*^^*)





b0301236_05462572.jpg
                                                                              

b0301236_05464482.jpg
                                                                                                                             


b0301236_05470273.jpg


う・・・・ん うっとり~☆素敵な空間です。






[PR]
by Redia1954 | 2015-01-30 05:51 | antique | Comments(2)

スイートバイオレット

b0301236_17252880.jpg
スイートバイオレット

良い匂いがしています。
外は北風が吹いて寒いのですが
窓越しに差し込む日差しは眩しく温か♪


b0301236_17260688.jpg
フリンジ咲きのパンジー

まだまだこれから雪が降る予報も出ています。
暖かな春は もうちょっと先です。
油断して風邪ひきませんように



過激派組織「イスラム国」に拘束されている
後藤健二さん 色々問題はあるかと思いますが
無事解放されるといいですね。
そして、命を大切にして欲しいです。












[PR]
by Redia1954 | 2015-01-28 17:39 | ガーデニング | Comments(2)

ヴァレンタインチョコ

b0301236_09564441.jpg
街には、ヴァレンタインチョココーナーで可愛いチョコが溢れていますね~
どれにしようか?迷う迷う~(笑)
で、今年も(*^▽^*) 自分用に早々買っちゃいました~♪



b0301236_09575299.jpg
カファレル(CAFFAREL)オリジナルギフトピッコラ

一つ一つ可愛いラッピングがされていて♡
さー!どれから食べようか・・・勿体ないくて、うふっ(^^ゞ







[PR]
by Redia1954 | 2015-01-27 10:07 | 美味しいもの | Comments(4)

古本

b0301236_05593398.jpg
古本をネットで購入
どれも綺麗に保管されていて 新品のようです。
5冊で送料込み1,800円

雑誌が増えて 断捨離しようと先日まとめて資源ごみに出したばかりなのに・・・(^^ゞ
また増やしてしまった。
それなら先日出した本を読み返せば良かったのにって??

いえいえこの古本は また私にとって新本なのです。
暫く楽しめますわ(*^▽^*)


b0301236_10140556.jpg
ティータイムのお共です(^_-)-☆







[PR]
by Redia1954 | 2015-01-26 06:14 | 雑誌 | Comments(2)

おみおくりの作法

b0301236_06405874.jpg
"おみおくりの作法"

英国版「おくりびと」・・・・
死は誰もが訪れるもので避けて通ることはできない。
その最期に葬儀がある。
しかし、その葬儀に必ずしも愛する家族や友人たちにみおくられるとは限らない。
日本でも 高齢化がすすみ孤独死が話題になっている。

物語は、そんな訳があって孤独死した故人の葬儀を執り行う地区の民生係、ジョン・メイの仕事ぶりから始まる。
彼もまた 家族はいない。
故人の写真など丁寧にアルバムに収めておくなど几帳面で誠実なジョン・メイは、亡くなった人に合ったBGMを選び、その人にふさわしい弔辞を読み 時に英国式ブラックジョークなどあり 
ぷっ!と思わず笑っちゃう場面もあるが心を込めたおみおくりが彼の作法だった。
そんな彼の仕事も人員整理で解雇を言い渡され・・・
最後の仕事となる 真向いの家に住んでいた孤独死した故人に身寄りはないものかと必死に家族を探しあて『もう亡くなってしまったが、最後のおみおくりには間に合うから』と説得をする・・・

特別派手なアクションシーンも素敵な出会いも華麗なロケーションもない・・・
だが、ラストの5分で切なく思わず胸がぐぐっと熱くなるような感動のシーンでエンディング


見終えて劇場を出たところで ぴあの人から映画のサーチアンケートを受けた。





[PR]
by Redia1954 | 2015-01-25 07:00 | movie | Comments(2)

今日のお散歩

b0301236_22261378.jpg






b0301236_22262083.jpg
御木本真珠店創業者







b0301236_22344238.jpg
ティファニーで朝食を♡







More
[PR]
by Redia1954 | 2015-01-24 22:47 | お出かけ | Comments(2)
b0301236_21534054.jpg
<地方自治法施行60周年記念貨幣>

表面が埼玉スタジアム2002のデザインで 裏面は古銭のデザイン
記念硬貨のデザインが埼スタって、ちょっと嬉しいですね(*^▽^*)

















[PR]
by Redia1954 | 2015-01-22 21:59 | soccer | Comments(2)

どうなるのやら

b0301236_21111031.jpg
日本は平和だと油断していたら・・・
何やら騒がしくなっています。

9.11・アメリカ同時多発テロからまもなく13年
イスラム国を名乗る過激派によるテロ行為は もう他人事ではなくなっています。
みんな無事で一刻も早い解決を願うばかりです。










[PR]
by Redia1954 | 2015-01-21 21:47 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_09573946.jpg
b0301236_09574827.jpg
朝から 両親が来て( ;∀;)
ランチは 近くにできたお蕎麦屋さんに行ってきました~

"蕎麦ダイニング かづさや"さん

実は、上尾にあったお店がこちらに移転してきました。
それも 都会的でオシャレなお店になって(^_-)-☆

店内は、オープンしたばかりで 
こじんまりとした清潔感のある素敵な佇まい。

使われている食材はと言いますと・・・
石臼自家製粉そば・武蔵野うどん 
すべて埼玉産だそうで
中でも野菜は桶川産と自家栽培だそうです。

私がオーダーしたのは、盛り蕎麦
父は、盛り蕎麦 盛り饂飩(うどん)←メニューに漢字で書いてありました。^^
母は、カモ汁饂飩
そして、みんな天ぷらの盛り合わせもプラスして
両親は、『麺も天ぷらも美味しい~ また来よう』と、ご満悦でした。
しかし・・・・『年をとると食が細くなって あんまり食べれなくなった』と
はぁ~??80代半ばの老人が 盛り蕎麦 盛り饂飩 天ぷら盛りあわせペロリ(笑)
母は、鴨汁饂飩 天ぷら盛り合わせ完食! 
最後 汁に蕎麦湯注いで全て飲み干していましたわ(わっははは)
恐るべし戦争を乗り越えてきた老人!(*^▽^*)
まだまだ元気そうです。

そういえば石巻の姉もお蕎麦が大好き(*^▽^*)
今度 実家に来た時は連れて来ようっと!



[PR]
by Redia1954 | 2015-01-19 21:57 | お出かけ | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia