<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

"老後破産"の現実

b0301236_10240703.jpg
昨夜 NHKスペシャル老人漂流社会"老後破産"の現実を見ました。

超高齢社会となった今の日本
現在 高齢者人口が3,000万を突破し、そのうちの600万人を超えようとする独り暮らしの高齢者問題が深刻になっている。
その問題の高齢者の半数が、生活保護水準以下の年金収入しかない。
年金が年々引き下げられ、医療費や介護費の負担が重くなる。
貯蓄もなくギリギリの暮らしを続けてきた高齢者が“破産”寸前の状況に追い込まれているという。
今、年金が足りず医療や介護サービスを受けられないという現状も

今回は“老後破産”の厳しい現実を密着ルポで描いている。
ある老人は、電気を止められ 日中の暑さは公共施設で凌ぐ
食事も素麺だけ・・・
部屋は汚れ 人との付き合いも疎遠に
老人は、ただ・・・今は死ぬことだけを待っているようだ。
見ていて辛いです。

私も 若い時は年金さえキチンと払い込みをしておけば老後はそんなに心配することもないだろうと思っていた。
しかし、還暦を迎え イザ年金支払い申請をしたら・・・・
支払い年齢が先延ばしになったり貰える金額も減ってきていた。
いやぁ~私は本当に年金を貰えるのか?
もしかしたら また支払い年齢に達した時点で先延ばしになるのではないかと不安もあります。
幸い 私の家族は元気に働いてくれているので今は何とか暮らせていますが・・・(^^;
これから先のことは何が起きるか解りません。
もうーこれからは"老後破産"にならないよう倹約して慎ましやかな暮らしで貯蓄!貯蓄!です(笑)
って、私は収入がないのにおかしな話ですが
家計を預かる身、家族の働いた大事なお金です。
大切にしていかないと・・・
超!高齢化社会 これからの時代は長生きも考え物ですかね~~涙





[PR]
by redia1954 | 2014-09-29 10:55 | 暮らし | Comments(2)

日曜日

b0301236_09000263.jpg
日曜日~♪だから
朝のウォーキングは、家事を済ませてからのんびりと

最近は、今までとは逆の方向に回っています。
圏央道が出来て 街も大きく様変わり
新しい道ができて、どんどん新築のお家が建ち始めています。
でも 日中のウォーキングはちょっと暑い( ;∀;)です。

途中 スーパーに寄って飲み物を調達🍺
そこで、ナンと!昔の職場の同僚とバッタリ遭遇!(^◇^)
いやぁ~ 懐かしくって30分も世間話をしてしまいました(笑)
お互い同じような境遇(^^;
出る話題と言えば・・・年老いた親や、あちこちガタがきた身体の話
そして、年金問題(笑)将来の不安・・・と
話は尽きません。
それでもお互い元気そうだから(^_-)-☆
また、お会いましょう~と、手を振って別れた(^^)/




b0301236_08555381.jpg
さて、歩きコースを変えたら こんな素敵なお店も発見!です。


"はらこーえん"
天然酵母・国産小麦のベーグル&スイーツ屋さんです。





b0301236_08561686.jpg
お試しに(^_-)-☆ベーグルパンとラスクを購入しましたわ。
今日のランチに~ ^^) _旦~~



b0301236_08563782.jpg
チキンのハムときんぴら牛蒡がサンド
ボリューム満点でお腹いっぱいに(^_-)-☆
美味しいです♡

また、日曜は素敵なお店探訪します~♪








[PR]
by redia1954 | 2014-09-28 19:55 | Comments(4)
b0301236_09485197.jpg
2014Jリーグ第26節 セレッソ大阪 vs 浦和レッズ
ヤンマースタジアム長居19:04pm KICK OFF 天候 晴れ
主審 岡部拓人

■結果 セレッソ大阪 1-0(前半0-0) 浦和レッズ
得点者 68分 カカウ(C大阪)
入場者数/22,936人






[PR]
by redia1954 | 2014-09-27 22:48 | soccer | Comments(2)

運動会

b0301236_06225525.jpg
いちについて~ 

b0301236_06244145.jpg
よーい!ドン!!

b0301236_06260568.jpg
晴天の秋空の元 小学校の運動会が開催されました~


b0301236_06282446.jpg


b0301236_06291034.jpg



b0301236_06505773.jpg



b0301236_06531989.jpg



b0301236_06303233.jpg



b0301236_06475759.jpg




b0301236_06314074.jpg
なーちゃん 今日8歳になりました~☆☆
お誕生日おめでとう♪









[PR]
by redia1954 | 2014-09-27 22:20 | 子供たち | Comments(2)

痛ましい事件

b0301236_05323665.jpg
また、痛ましい事件が・・・・今月11日から行方が分からなくなっていた小学1年生の少女が
神戸市長田区の雑木林でバラバラになった遺体で見つかった。
人の命を何だと思っているのでしょう。
邪魔になったから?自分を守るために?ぽいっと?犯人の身勝手さに腹が立ちます。
何とか元気に戻ってきて欲しいと一日千秋の思いでご家族の方は祈っていたであろうに・・・
まったく!犯人が許せません!
しかし、日本の法律は甘い
この犯人も、いつかは出てきてのうのうと暮らしているのでしょう。
先日TVの報道番組で、被害者の方への賠償金が完全に支払われているのは6%に過ぎないと
後の被害者の方は泣き寝入りだそうです。
そんな裁判必要でしょうか。
罪を憎んで人を憎まず・・・・人には色々事情があるかと思いますが
裁判所が判決を下したのなら最後まで見守って欲しい。
賠償金が支払われないのなら、再犯防止の為にも犯人は自由にして欲しくないですね。




b0301236_05325045.jpg
b0301236_05330127.jpg
b0301236_05333450.jpg
月下美人 暗闇の中 甘~い香りが漂っています。
今年は何度も楽しませてくれました。
枯らさないよう大事にしよう








[PR]
by redia1954 | 2014-09-26 21:25 | 暮らし | Comments(2)

秋分の日 祝日

b0301236_10285300.jpg
朝早くから なーちゃんが朝食作りをしています(*^^)


b0301236_10294656.jpg
あいちゃんもする~と・・・・でも すぐに自分のお口の中へ(笑)



b0301236_10291066.jpg
じゃ~~~ん!
なーちゃん作 ジャムサンド♡
女の子らしい可愛いものが出来上がりました~ ^^) _旦~~


b0301236_10301245.jpg
おやつは、なーちゃんママ作 ドーナッツ♡
こちらは・・・・・甘っ( ;∀;)


b0301236_10302845.jpg
そして、息子が旅行から帰ってきました。
沢山のお土産に母はルンルン♪(笑)



b0301236_10310223.jpg


2014Jリーグ第25節 アルビレックス新潟 vs 浦和レッズ
デンカビッグスワンスタジアム14:31pm KICK OFF 天候 晴れ
主審 村上伸次

■結果 アルビレックス新潟 0-2(前半0-1) 浦和レッズ
得点者 22分 興梠慎三、50分 森脇良太
入場者数/28,303人



安定しています。
関根君 いい仕事していますね。
楽しみな選手です。
あぁ~ サッカー行きたい!笑






[PR]
by redia1954 | 2014-09-23 22:36 | 暮らし | Comments(3)
b0301236_05475444.jpg
今日 足場が外されます(^^)/



b0301236_06125085.jpg
綺麗に仕上がっていますね。


b0301236_05482644.jpg
私は、部屋の中で作業を見守りながら待機中 ^^) _旦~~



b0301236_05484199.jpg
防護ネットが外されました!ふぅ~


b0301236_05493414.jpg
ルイも見守る中 足場撤去作業は無事終了(^^)/やれやれと言った感じです。
しかし、これで全ての作業が終わりとはいかず
検査の結果、問題な箇所が幾つか見つかり 
まだまだ作業は続きます(/_;)
取りあえず鬱陶しい足場は撤去されホッとしました。

作業が終了した途端!子供たちが遣ってきて(笑)
「スッキリしたね~ 今晩 お泊りしていい??」と三人の声(笑)






[PR]
by redia1954 | 2014-09-22 22:41 | 暮らし | Comments(5)

新米を


b0301236_05021663.jpg
天高く馬肥ゆる秋~

b0301236_04411923.jpg
新米を頂きました(^^)/
ふふふ^^色んなものが美味しい季節です。




[PR]
by redia1954 | 2014-09-21 19:40 | 頂き物 | Comments(2)

ふ~ な一日

b0301236_05221000.jpg
お彼岸入りです。

お墓参りしてきたら・・・・父から電話|д゚)
おはぎ作ったから取りに来いと
モチベーション下がる・・・・(^^;

b0301236_05254668.jpg
夕方 お買い物に子供たちと
もう、すっかり秋の空 風がひんやり~
それでも子供たちはアイスが食べたいのね~笑


b0301236_05255666.jpg
癒される~(*^^)



b0301236_05260958.jpg
本当は、今日の予定は午前中にお墓参りを済ませて午後からサッカー観戦に出かける予定でした。
でも、父からの呼び出しに出鼻をくじかれ(/_;)帰ったら現場監督の仕上げ確認と次々に用事が入り・・・
すっかり気持ちも冷めてしまい(^^;




b0301236_05261804.jpg
スーパーで買ってきたお寿司でTV観戦♡


b0301236_05263095.jpg
2014Jリーグ第24節 浦和レッズ vs 柏レイソル
埼玉スタジアム19:04pm KICK OFF 天候 晴れ
主審 佐藤隆治

■結果 浦和レッズ 3-1 柏レイソル
得点者 21分 那須大亮、28分 柏木陽介、44分 高山 薫(柏)、55分 興梠慎三
入場者数/31,652人








[PR]
by redia1954 | 2014-09-20 22:18 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_04564347.jpg
「パティスリー・アンジェ」のケーキでティータイムです。
今日は、オットもお休みで、ティータイムはひとりではありません(^^;

さてさて、今週末 なーちゃんの8回目のお誕生日
「パティスリー・アンジェ」さんにバースデーケーキの予約をしに(^_-)-☆
今月は、先にあいちゃんの4歳のお誕生日があったので二回目のバースデーケーキ予約です♪
こうして皆の成長が楽しみですが・・・・・幾つまで祝ってあげられるのかなぁ~(^^;
そのうち煩がられるんでしょうね( ;∀;)
それも成長の証だから嬉しいもので

今回は、ついでに自分のおやつ用のケーキも買っちゃいました~(^^;笑

b0301236_04565008.jpg
サクサクとしたシュー生地の中に大きな栗がひとつ クリームは入っていませんが
食べ応えのある和感覚のケーキです ^^) _旦~~







[PR]
by redia1954 | 2014-09-19 22:41 | 美味しいもの | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia