<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大統領の執事の涙

b0301236_10212335.jpg

監督 リー・ダニエルズ
出演 フォレスト・ウィテカー/オプラ・ウィンフリー/ジョン・キューザック/ジェーン・フォンダ/キューバ・グッティング・Jr/テレンス・ハワード/レニー・クラヴィッツ

1920年代、主人公セシルの少年時代からはじまります。
ジョージア州の綿花畑の小作農として生まれたセシル・ゲインズは、農園での農作業中、セシルの母親が白人の農場主に連れられレイプされたあげく、それにたてつこうとした父親が農場主に射殺されるとういう衝撃的なシーンから始まる。
そのセシル少年が農園を逃げ出し、彼の努力によって白人からも認められホテルのボーイとなり、
やがて大統領の執事にスカウトされた。
時代背景は、キューバ危機、ケネディ暗殺、ベトナム戦争と アメリカが大きく揺れ動いていた時代
それを間近で見ながら忠実に働き続けた。
しかし、二人の息子 長男は父の仕事を恥じ、反政府運動に身を投じ、次男は国のためとベトナム戦争に志願したが・・・戦死
実際にあったお話です。
人種差別の とても重いストーリーですが 最後は取り戻せた家族の絆にホッとし
大統領が初の黒人系となった日 大統領から招待を受ける。
長年 黒人ということでひたすら自分を抑えて生きてきた人生が報われる瞬間だ。
ケネディ大統領から頂いたネクタイを締め 晴々とした後姿がとても素敵でした。
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-27 22:18 | movie | Comments(2)

小さいおうち

b0301236_11301395.jpg
監督 山田洋次
キャスト 松たか子 黒木華 片岡孝太郎 橋爪功 吉岡秀隆

昭和11年、田舎から出てきたタキ(黒木華)は、東京の赤い三角屋根の小さくてモダンな屋敷でお手伝いさんとして働くことに
やがて戦争が激しくなり お手伝いを止めて田舎に帰るが・・・・
その後 東京は大空襲に遭い焼け野原に

当時のことを 自叙伝としてタキ(倍賞千恵子)が大学ノートに書き残した。
そのノートに 開封していない一通の封筒が・・・・
それは、赤い三角屋根の主人の妻 時子(松たか子)とタキの秘密の関係がある。


松たか子さんの美しい人妻も光りますが、黒木華さんの所作が とても美しい。
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-26 22:25 | movie | Comments(0)

祝 お誕生日♪

b0301236_10311674.jpg
ハッピーバースデー♪

今日 オットのお誕生日♪
おめでとう~(*^_^*)
静かに二人でお祝い・・・ちょっと寂しいけど仕方ない(^^ゞ
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-25 19:29 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_5483172.jpg
銀製のカトラリーに、リネンの生地にアンティークのレースを縫いつけたキッチンクロス
カトラリーもレースも100年以上経っているというのに、とっても素敵な表情を見せてくれる
アンティークのある暮らし 好きです。
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-24 05:59 | antique | Comments(6)
b0301236_572720.jpg
ソチ冬季五輪 フィギュアスケート エキシビション

皆 試合中の緊張感から解放され、にこやかに伸びやかなジャンプやステップを見せてくれました。

b0301236_5135844.jpg
こんな可愛い妖精も現れ(*^_^*)

b0301236_5155050.jpg
国境を越えた素敵な素敵なアイスショーでした。

b0301236_5181561.jpg
次 2018年開催は大韓民国江原道平昌

b0301236_5193733.jpg
また、どんなドラマが見れるか^^4年後が楽しみです。
選手のみなさん お疲れ様でした。
そして、沢山の感動ありがとう\(^o^)/
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-23 05:20 | 暮らし | Comments(2)

2月15日の大雪

b0301236_3191011.jpg
今年のドカ雪は、本当に驚きました。

まさかこんなに降るとは・・・・

b0301236_3202553.jpg
いままでこんなに降ったことあったでしょうか。


b0301236_3211417.jpg
ご近所では、雨どいが剥がれ落ちてしまったりアンテナが倒れたり
また、カーポートが雪の重さで潰れたりと
我が家でも、家のほうは大丈夫でしたが・・・・
カーポートの跳ね上げ門扉のストッパーが、壊れました。
業者さんに『よく屋根が潰れ落ちませんでしたね』と言われ
改めて雪の恐ろしさ知りました。汗
今 業者さんに70件からの修理依頼があって順番で遣ってくれるそうです(^^ゞ

しかし、今回の雪は本当に大変なものでした。
幸いなことに 我が家ではこれくらいで済みましたが。
被害に遭われた方々 今更ですが・・・・お見舞い申し上げます。
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-23 03:37 | 暮らし | Comments(4)

牡蠣フライ

b0301236_10392535.jpg
ど~~~ん!と牡蠣フライ(^^ゞ

昨日 石巻の姉から生牡蠣が送られてきました。
早速フライに(*^^)v
いやぁ~ ふっくら美味しい~
娘のところにもお裾わけしましたが、家族三人で完食!(笑)
美味しかった~^^
ご馳走さまでしたm(__)m
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-21 10:43 | 美味しいもの | Comments(3)
b0301236_5575166.jpg
浅田真央選手 あの悪夢から一夜あけて、フリーのジャンプ全て完ぺきに着氷 自己ベストを更新して6位に!!
朝 TVのニュースで知りました。
頑張ったね、真央ちゃん!
感動ありがとう!

あぁ・・・LIVEで見なかった(涙)
昨日の痛々しい姿 可愛そうで

見れば良かった(>_<)ごめんね~

しかし、どこかのおっさん(東京オリンピック・パラリンピックの会長さんだって・・・・)
「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」って、言いたい放題(-"-)
そんなちょっとの結果だけ見て軽はずみな言葉発する大人
だから、頑張れる人も頑張れない。
悲しい(T_T)/~~~


優勝は、ロシアの17歳 ソトニコワ選手が逆転金メダル 
SP首位のキム・ヨナ選手は2位
イタリアのカロリナ・コストナー選手が銅メダルでした。

日本の鈴木明子選手は8位
村上佳菜子選手12位と健闘!

素晴らしい演技と感動 ありがとう!
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-21 06:24 | 暮らし | Comments(3)

お雛様

b0301236_9272585.jpg
お雛様 飾りました。
今年も、これ↑(^_-)-☆ 箸置きです。
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-20 09:28 | 暮らし | Comments(2)

ソチ冬季五輪

b0301236_5124394.jpg
ユリア・リプニツカヤ


b0301236_5122339.jpg
真央ちゃん まさかの転倒とミスで大きく出遅れ


b0301236_5133527.jpg
明日のフリーで何とか巻き返して欲しいです。


b0301236_51425100.jpg
キム・ヨナ選手は、どうどうの首位!ミスなし 女王の貫録見せつけられました。


b0301236_5144223.jpg
スノーボード女子パラレル大回転
こちらは、昨日の夕方行われ竹内智香選手が銀メダル!

決勝で、1本目を0秒30のリードをしていたので
これは 金メダル??と期待しちゃいましたが
2本目に転倒してしまい 残念!2位!
決勝の2本目 スタミナが切れていましたね。
オットが『やっぱり 味の素のご飯たべさせなくっちゃ!』と(笑)
優勝はスイスのパトリシア・クマー

b0301236_515136.jpg
しかし、頑張りました\(^o^)/
おめでとう!竹内智香選手!!
[PR]
by Redia1954 | 2014-02-20 05:25 | 暮らし | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia