カテゴリ:antique( 35 )

あたり前田のクラッカー

b0301236_06575795.jpg
懐かしさのあまり買ってしまいました~

が、塩味も薄いし粉っぽくてあまり美味しくない(笑)
あの頃(はるか昔)は、夢中になって食べていたような気がする…
もう、口が肥えてしまったのか?(^^ゞ
今は、美味しい物がいっぱいある時代だからね。

でも、懐かしいです。
確か、TVの超!人気番組「てなもんや三度笠」と言う舞台を放送中に藤田まことさんが生CMしていましたね~
って、知っている人いるかなぁ~?(^^ゞ








[PR]
by Redia1954 | 2016-09-17 07:04 | antique | Comments(5)

フェーブ

b0301236_11030238.jpg

「フェーブ」は、フランス語で"そらまめ"と言います。
私のブログでは、度々登場しますが(*^▽^*)
フランスでは、新年に欠かさず食べるケーキ「ガレット デ ロア」の1ホールの中に陶器で出来ている可愛いお人形がひとつだけ入っています。
そのひとつが カットされた自分のケーキの中にあると(*^▽^*)ラッキー♪幸せ!とか

b0301236_11031031.jpg




b0301236_11032102.jpg
そらまめ位の小っさい陶器のお人形だけど、良くできていて可愛い(*^▽^*)
形も、マカロンなどのお菓子や 食器など色々あります。
コレクターには 溜まらないアイテムですね。




[PR]
by Redia1954 | 2016-03-07 11:15 | antique | Comments(3)
b0301236_12080173.jpg

断捨離中と言いながら、密かに(^^ゞこつこつと集めている古い物たち






b0301236_12082069.jpg

フランスの伝統菓子"ガレット・デ・ロワ"に入っているフェーブ
(フェーブとは、フランス語で"ソラマメ"と言う)
詳しくは 以前の記事↓をご覧ください(*^▽^*)
http://redia1954.exblog.jp/24768567/

b0301236_12083076.jpg

人形だけでなく動物や器なども陶器で出来ています。
ちっちゃいけど、ひとつひとつ丁寧に良くできていますわ。







b0301236_12084127.jpg

そして、トゥースペースト(歯磨きペースト)が入っていた
古いイギリスの陶器ポットです。
100年以上時を経てここに
もー、眺めているだけで気持ちがほっこりします(*^▽^*)

こちらは、なかなか手に入りにくくなってきました。











[PR]
by Redia1954 | 2016-03-01 12:25 | antique | Comments(3)

お散歩で 出会った^^

b0301236_20271676.jpg
あまりの暖かさで 梅の花が満開
良い香り

公園を散歩していたら、あまりの暖かさに汗を掻いてしまいました。





b0301236_20310168.jpg




b0301236_20311349.jpg





b0301236_20313147.jpg


今日のウォーキングコースは、何時もと違うコースを歩いてみました。






b0301236_20270150.jpg






b0301236_20265001.jpg


公園を出てから街中をちょっとブラブラ
渋い感じの喫茶店 勇気を出して・・・笑
入って見ました~♪
お茶は飲みませんでしたけどね(^^ゞ



店内には、喫茶の他に器のギャラリースペースがあって・・・
日本の作家さんのものが多く展示されています。

オクトゴナルのお皿も数枚あって 眺めていたら・・・
オーナーさんが裏から海外のものを出して見せてくれました。



b0301236_20320789.jpg

その数枚のプレートの中から、この↑フランスの "Creil et Montereau"(クレイユ&モントロー)のプレートに一目ぼれ(*^▽^*)




b0301236_20321594.jpg
鳥や花 木々などの絵付けが繊細に表現されている。
素敵でしょう(*^▽^*)

って、また物が1つ増えてしまった(/ω\)あちゃーーー






[PR]
by Redia1954 | 2016-02-14 21:45 | antique | Comments(6)
b0301236_10304743.jpg
前の記事で"アンデルセン"のシュトレンをのせていたプレート




b0301236_10305832.jpg
ブルーの花とレース 細かなレリーフが美しい



b0301236_10310949.jpg
st AMAND HAMAGE NORD
19世紀後半1890年代あたりのプレート 
既に100年以上経っています。
それでもこの美しさ!うっとり~です。

ショップに¥6,500とありましたが・・・・ちょっと粘って(笑)








[PR]
by Redia1954 | 2015-12-12 10:50 | antique | Comments(2)
b0301236_19435952.jpg
空が 真っ蒼!
今日は、久しぶりに自宅でのんびりと(*^▽^*)




b0301236_19543914.jpg
ミルクブッシュ(ミルクの木)に 🎄クリスマスオーナメントを飾って・・
ちょっぴりnoël気分に(*^-^*)




b0301236_19553492.jpg
アンティーク クリームポット

北本にあるアンティークショップ"Cafe&Antique shop Ann"さんが、お店を年内で閉めて
新年には、桶川のcafeに移転すると

たまたま寄ったら移転sailをしていて、什器もsail中と
それで、この白い棚をお買い上げ~(*^▽^*)


b0301236_19551520.jpg
クリームポット棚として 良い感じでしょう(*^▽^*)









[PR]
by Redia1954 | 2015-11-29 20:33 | antique | Comments(2)

フェーブ

b0301236_09104857.jpg
フランスの伝統菓子"ガレット・デ・ロワ"に入っているフェーブ
陶器で出来ていてあどけない表情の子供たち
そーっと耳を近づけると、元気な子供たちの声が聞こえてきそうです。

さて、その"ガレット・デ・ロワ"ですが、
フランスでは新年に家族で切り分けて食べるのがならわしとか
ガレット・デ・ロワの中にはフェーブが1つだけ忍び込ませてあります。
そのフェーブを当てた人は、みんなから祝福を受け
その日 1 日は 王様気分にしてくれますそうですよ(*^▽^*)
そして、その年は幸せに過ごすことができると言い伝えられ
ラッキーアイテムになります。
元々は乾燥したソラマメをケーキの中に入れていたそうですが
今では、陶器でできているこんな可愛いお人形になりました。
ちなみに、フェーブはフランス語で"ソラマメ"(*^▽^*)
だからその名前の名残だけは残されているのですね。
ちっさい陶器のお人形ですが、種類は無限にあるそうです。








[PR]
by Redia1954 | 2015-08-08 09:46 | antique | Comments(2)

断捨離

b0301236_10363678.jpg
リネン 大判のクロス
海外のアンティークです。




b0301236_10381029.jpg
好きで集めたものですが・・・・
使い道が見つからず(^^ゞ
娘は、キッチンで使っちゃえば~って言うけど
誰が使ったものかも解らないし・・・
勿論 お洗濯はしてありますが。
年代ものなので、キッチンではね~(^^ゞ

只今、終活に向けて断捨離中
捨てるに捨てられないアンティーク(笑)
今日も、出して眺めてはうっとりして
なかなか片付けられません。





[PR]
by Redia1954 | 2015-06-26 10:51 | antique | Comments(2)

こんな家に・・・憧れ

b0301236_06085890.jpg
窓を開けたら、シックなお花が咲いていて 風とともに香る窓辺のラベンダー




b0301236_06092794.jpg
庭には、農耕具が・・・
自給自足の世界で暮らす




b0301236_06101269.jpg
モノトーンで収めた落ち着いたリビングルーム
シックなシャンデリアが似合う








b0301236_06103141.jpg
ダイニングでは
不揃いだけど、どれも好きで集めた家具たち






b0301236_06104560.jpg
この木枠の窓が温かみを感じる







b0301236_06110392.jpg
廊下から眺める庭の風景



b0301236_06161296.jpg
そして、アイアンの入った玄関ドア・・・・



どれも素敵すぎて・・・・(*^-^*)
夢の世界です。


さて、ここはどこだぁ~(笑)







[PR]
by Redia1954 | 2015-06-12 21:08 | antique | Comments(2)

この子を・・・(^▽^;)

b0301236_10530397.jpg
アンティークのお人形は・・・・お顔が苦手だったのですが(^^ゞ
何故か、この子を我が家に迎え入れてしまいました。(笑)

服もお顔も汚れていたので、服は洗濯して お顔も手も洗剤で綺麗に拭いてあげたら
あらっ 可愛いじゃない(*^▽^*)






[PR]
by Redia1954 | 2015-06-08 19:52 | antique | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia