カテゴリ:暮らし( 296 )

一夜明けて

b0301236_11032703.jpg
10月24日(月)
久々の遠征で、ちょっと疲れましたが…
今日も、朝から実家の父から電話で呼び出しが
行ってきま~す!笑
病院行って、スーパー寄って…
買い物した荷物を自宅に置いてから
b0301236_11291562.jpg
ランチに、かっぱ寿司へ
食べてから、皮膚科に行きたいと~🚙💨💨💦

まるでアイドル並みのスケジュールです。
しかし、元気です(^^ゞ


午後は、解放されホッと(笑)

b0301236_11033514.jpg
お友達にハイビスカスの鉢植えを頂いて
もう、季節的に咲かないかなぁ~と思ったら
パッ!といっぺんに咲きました~
元気を貰えます。






b0301236_11034506.jpg
ホトトギス






b0301236_11035599.jpg



b0301236_11151291.jpg
夕方、あいちゃんとお散歩
夕日が綺麗~





b0301236_11041536.jpg
さて、昨日越後川口のサービスエリアで買ってきたふりかけです。





b0301236_11042876.jpg
どれがのどくろなのかは分かりませんが(^^ゞ
暖かいご飯にふりかけも美味しいものです。
あいちゃんには不評でしたが(笑)








[PR]
by Redia1954 | 2016-10-25 11:26 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_13262540.jpg
夜明けが遅くなってきました。
6時過ぎに 朝のお散歩に出かけています。



b0301236_13263748.jpg
また、散歩中に四つ葉のクローバー見つけました。
前の場所とは全然違う 建物の駐車場の隅です。
何気なく歩いていて、四つ葉のクローバーあるかなぁ~?と見たら
有りました~(*^▽^*)


そう言えば、今年のノーベル医学生理学賞の"大隅良典 東京工業大栄誉教授(71)は、四つ葉のクローバーを見つけるのが得意だと聞いています。
10分ほどで5つ位見つけるとか(*^▽^*)

私も、何分もしない内に見つけました。
もしかして?私も天才(笑)




b0301236_13265478.jpg
相変わらず 午前中は両親連れて買い物巡り
何がそんなにお買い物あるのか?と思うのですが…
買い物しながら人と接し、お金の勘定などで
これも、健康維持 認知症予防の運動なのです。

と、思います(^^ゞ

今日は、スーパーに あの"白松がモナカ"がありました。
懐かしさのあまり、ちゃっかり母の買い物カゴの中に放り込んだら(笑)
それを見ていた父が『オレのも入れておけ』って(*^▽^*)




b0301236_13270479.jpg
前 姉にお土産で頂いたことがあって、懐かしい~
私は、このモナカの黒胡麻餡が好きで(*^▽^*)
他のモナカは食べません(笑)

ラッキー♪ これも四つ葉のクローバー見つけたお蔭でしょうか。
良い事あったぞーー!(笑)












[PR]
by Redia1954 | 2016-10-20 13:52 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_20583296.jpg
スニーカーって、今まで洗剤つけてブラシでゴシゴシザブザブ洗っていました。💦
そして、お日様に当ててパリッパリに乾かしていました(笑)

しかし、それは絶対してはいけない洗い方だったと知り…
今更?今更ですか~?って(^^ゞ
ハイ 今更 お店の女の子に言われて知ったのです💦(恥)

スニーカーは、まず汚れがつかないよう最初に防水スプレーを使う。
そして、雨や水たまりなどで濡らさないようにする。
もし、濡れて汚れてしまったら固く絞った布で丁寧に拭きとる。
乾かす場合は、お日様に当てず陰干しで

そうしないと、デニムやキャンパス生地の色が落ちたり
ゴムの部分の接着剤が剥がれる恐れがあるそうです。

んん^^既にゴムの部分が剥がれてしまったスニーカーが 私の家の靴箱に何足もあります。💦

これからは、防水スプレーを使って 雨の日はなるべく履かず
大切に履きます(^^ゞ





さて、今夜の我が家の田舎飯ですが(*^▽^*)

b0301236_20585247.jpg
スーパーで、秋刀魚が美味しそうだったのでゲット!(*^▽^*)
ちょっとスレンダーな秋刀魚さんだったけど、塩焼きにしたら美味しかった~
季節的に、けんちん汁と茶碗蒸しにしたら…食べていて汗が出て来た(笑)
今日のメニュー失敗(;^ω^)

今日は、10月18日だと言うのに 気温が30℃近くまで上がったらしく夏日(;^ω^)
一月前の気温だったそうです。
暑かったわ~




b0301236_21195974.jpg
石巻の姉に すだちを送って貰ったので
秋刀魚に掛けたり、焼酎と割って飲んだりと美味しく頂きました。(*^▽^*)
ご馳走さまです。












[PR]
by Redia1954 | 2016-10-18 21:22 | 暮らし | Comments(2)

お通夜

b0301236_08443751.jpg
昨日は、母方の叔父の通夜

喪主の従弟の挨拶も立派で、おもてなしも素晴らしかった。


自分たちに、こんな立派な葬儀できるかなぁ・・・(;^ω^)



※追記 10月14日
b0301236_21540400.jpg
葬儀 告別式

最期のお別れをしてきました。










[PR]
by Redia1954 | 2016-10-14 08:51 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_05473173.jpg
昨日の朝 母が茶葉が欲しいからと…お茶屋さんへ🚙💨
あいちゃんをオットに預けて、急いで行ってきました。💦💦
(娘は運動会前でどうしても仕事を休めないようで頑張っています(^^ゞ)

そこで頂いたお茶が美味しいのなんのって(*^▽^*)
淹れ方 教わってきました。

早速自宅で復讐 ^^) _旦~~
やっぱり違うと言われましたわ。

これからは、こうして淹れます(^_-)-☆


因みに、美味しいお茶の淹れ方は…
まず、お湯は沸騰したものを使用します。
(少し沸騰したほうがカルキが抜けて美味しく飲めます。)
沸騰したものをポットに移して
飲む分だけ片口などに注いで5℃位 冷まし
急須も湯飲みも、やや小さめを選びます。
茶葉は少し多めに急須に入れて、少し冷ましたお湯を注いで
1~2分 葉がゆっくり開くのを待ちます。
お茶は、最初薄く後から濃くなりますので
一つずつ注ぐのではなく 湯飲みの数分 少しずつ注ぎ
何度か回し同じ色になるよう注ぎます。
最後の1滴まで絞りだすように注ぎます。

二煎目は、沸騰したお湯で注いでも茶葉が開いているので直ぐに淹れられます。










[PR]
by Redia1954 | 2016-09-29 05:56 | 暮らし | Comments(2)

コインランドリー

b0301236_05302613.jpg
毎日雨で、お洗濯ものが大変(*ノωノ)
家の洗濯乾燥機だと、2時間かかる乾燥も
コインランドリーだとドラムが大きく30分でふんわり仕上がります。
助かります(*^▽^*)
こんなことなら、先日買った洗濯機 乾燥機付きは要らなかったなぁ…汗

しかし、コインランドリーも大盛況で
順番待ちの状態です。(^^ゞ



b0301236_05303980.jpg
終了しても取り出しに来ないと、次々に取り出されてしまいます(^^ゞ
仕方ないですね。


明日は、小学校の運動会の予定でしたが
雨でグランドのコンディションが悪く日曜日に順延です。
色々予定が変わってしまって…(笑)

日曜からはお天気回復しそうです。
天高く馬肥ゆる秋
すっきりと晴れた空が見れるかなぁ~と楽しみです。

飛び飛び連休で、5月のゴールデンウイークのようにはならなかったシルバーウイークでしたが、終盤はなんとかお天気よさそうです。
お出かけ日和ですね(*^-^*)
みなさん、すてきな週末を♡






[PR]
by Redia1954 | 2016-09-23 21:29 | 暮らし | Comments(2)

十五夜

b0301236_06052990.jpg

十五夜とは、旧暦の8月15日前後の満月の夜のことですが
新暦ですと、丁度1ヶ月遅れとなりますね。

秋の真ん中に出る満月の意味から 別名『中秋の名月』ともいわれます。
しかし、この日が満月とは限りません。
今年の満月は、9月17日だそうです。

じゃー 何故?9月15日になったのでしょう??
それは、"十五夜"と言われているから^^) _旦~~
と、かってに解釈しています~笑

今夜は、あいにくの曇り空でお月さまを見ることは出来ませんでしたが
秋の収穫を祝って、お供えしたお団子をみたらし団子にして
あいちゃんと頂きました。
あいちゃん 美味しい~と言って大きなお団子を二つも食べた(*^▽^*)

ここで、大笑いしてしまったお話し
あいちゃんに『幼稚園でもお月見団子 食べたの?』
と聞くと
『うん 食べたよ!』
お団子 気をつけて食べないと喉に詰まらせちゃうからね~
先生も、『よく噛んで気をつけて食べなさいね~』って言ったでしょう?
と聞くと
『ううん、言わないよ』
え?先生 言わなかった??と聞くと
『先生 よーく噛んで食べなっ!』って、隣のおばさんが言う感じに言った(笑)
私が幼稚園にお迎えに行くと『こんにちは~♪』『は~~い♪』とテンションとトーンが高めに言っているけど
あれは営業スマイルか??笑

そして、もう一つ笑っちゃったのが
『おばあちゃん、このクリーム買って付けたら?』って、通販のチラシを見せた。
え~?と、聞くと
『おばあちゃん パッサパサ!だよ』だって(苦笑)
あぁ・・・今夜 パックでもしようか|д゚)

あいちゃんが居ると毎日大笑いです。
先日も『あいちゃん この家に住もうかなぁ~
だって、家に帰るの面倒くさいだもん』

こんな笑いも 何時までかな?
来年は小学生、寂しくなるね~(^▽^;)






[PR]
by Redia1954 | 2016-09-15 21:03 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_20574451.jpg
先日 洗濯機が壊れたと思ったら…
今度は、オーブントースターが壊れました。(/_;)
しかし、なんで?次々壊れるの??

もー 家電量販店まで行くのが億劫で(笑)
近くのショッピングモールの無印良品で このオーブントースターを購入しちゃいました!
って、本当はこのシンプルさが好きで前から欲しかった。(^^ゞ
電子レンジもモノクロで一緒に置いても違和感なし

もう、大事に使いますから色々壊れないでください(笑)





[PR]
by Redia1954 | 2016-09-12 21:17 | 暮らし | Comments(4)
b0301236_07124819.jpg
朝、何時もの平和な時間が過ぎて行く




b0301236_07124223.jpg
道端の草花を散策しながらウォーキングを楽しんで
家に帰ってからウォーキング中に洗濯機を回しておいた洗濯物を干そうと見たら…エラーの表示!
途中で止まっている。
再度 フィルター掃除などして回してみたがダメ"(-""-)"
メーカーに電話してみたが…8年経っていると部品もあるか保障できないと
結局寿命?と言うことか


それでも実家からの呼び出しは容赦なく来る(笑)
両親を連れて🚙💨→病院へ薬を貰いに再診察→ドラックストアで飲み物ケースで調達→父が家庭菜園用の野菜の種を購入に農協へ→次にホームセンター
そして、何時ものスーパーに寄ってからランチしたいと回転寿司へ
このハードな行動に汗だくだわ(;^ω^)
そそ、お蔭さまでこの夏に2㌔ダイエットに成功しました。
これも両親のお蔭です(^_-)-☆

b0301236_07123372.jpg


b0301236_07122579.jpg
老人3人?で22枚(;^ω^)って、凄すぎ!(笑)
手前のパック詰めは、自宅に居るオットへのお土産 鉄火巻きとウニ(*^▽^*)






b0301236_07121926.jpg
ようやく解放されて 洗濯物を担いで近くのコインランドリーへ
洗い終わるのを待って ティータイム ^^) _旦~~
私の身体も休憩させないとね(笑)ホッと一息です。



b0301236_07035579.jpg
そして、洗濯機を見に家電量販店へ
色々担当者の方に聞いて見て触って(^^ゞ




b0301236_07034852.jpg
結局 今のと同じメーカーの同じタイプに決まりました。

あいちゃんも一緒に行ったので(*^▽^*)
帰りあいちゃんのお買い物をして帰ったら、なーちゃんが来てね(*^-^*)
『今日 泊まっていい??』
即!却下(笑)ヘロヘロだよ~
二人 夕飯に鮭おにぎり食べさせて送って行きましたわ。
ごめんね~







[PR]
by Redia1954 | 2016-09-09 22:03 | 暮らし | Comments(4)

みち草

b0301236_09194522.jpg
朝 東の空






b0301236_09195349.jpg






b0301236_09200561.jpg
月見草(メマツヨイグサ)









b0301236_09201620.jpg
ツユクサ










b0301236_09202517.jpg
ニラの花








b0301236_09203691.jpg
アサガオ







b0301236_09204705.jpg
この花の名は解りませんm(__)m

※追記 9月13日 ↑花の名前が解りました。^^
スベリヒユ科(ハゼラン属)のハゼランと言うみたいですね。

この花は不思議な花で、午後の数時間しか開花しないため

私が見かけた早朝ですと、まだつぼみの状態です。

開花すると、カラフルな可愛い花が見れるそうで

今度は、午後に歩いて見て来ようと思います。





b0301236_09205784.jpg
千日紅




散歩中 見つけた草花

早朝のお散歩だけは 誰にも邪魔されずホッとする時





More
[PR]
by Redia1954 | 2016-09-06 10:04 | 暮らし | Comments(5)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia