カテゴリ:暮らし( 296 )

さて(*^▽^*)

b0301236_17050728.jpg
クリスマスローズ


b0301236_17051707.jpg
福寿草

寒いけど、ちょっとずつ春に向かっています。




b0301236_17071100.jpg
今日のおやつは、とんがりコーン(*^▽^*)
あいちゃんがチョイスしました。




b0301236_17072659.jpg
日が暮れてきました。
この夕暮れ時が、好きです。

今日も、一日終わり







[PR]
by Redia1954 | 2017-01-18 17:13 | 暮らし | Comments(2)

ただいま~♪

b0301236_15123561.jpg
ただいま~

本日 実家の任務、終了~!∠(・_・)(笑)
b0301236_15133918.jpg
お疲れ様でした~💦







[PR]
by Redia1954 | 2017-01-17 15:23 | 暮らし | Comments(2)

「1.17」

b0301236_09405171.jpg
阪神・淡路大震災 あれから22年が経ちました。
被害に遭われた方たちに黙祷

自然災害は、いつどこで起こるか分かりません。
今日の穏やかな日に感謝し頑張りましょう。

さっ!実家に行って来ます。




[PR]
by Redia1954 | 2017-01-17 09:59 | 暮らし | Comments(0)

この冬一番の寒気

b0301236_20401144.jpg
今日は、朝から良いお天気で洗濯物を外干ししておいたら…
突然!暗くなって|д゚)
風も、ぴゅーぴゅー!


そして、白い物が…あらっ!雪??
b0301236_20402139.jpg
ん?あられ??



b0301236_20403121.jpg



b0301236_20404292.jpg
あられかなぁ?(^^ゞ
直ぐに溶けちゃったけど、降ったり晴れたりと忙しいお天気でした。


今週末は、冬型の気圧配置が強まり この冬一番の寒気が流れ込んでいるとか
とにかく寒い!(>_<)



b0301236_20405636.jpg
そんな寒い日は、お汁粉!温まります。
お正月だしね(*^-^*)って、もう お正月気分は無いけど(笑)

明日の朝は、もっと冷え込みが強く路面の凍結にも注意が必要と
車を乗られる方、お気を付けくださいね。^^

こんな荒れたお天気の中、娘たちは福島に出かけて行きました(^▽^;)
無事 帰って来いよ~(笑)











[PR]
by Redia1954 | 2017-01-14 20:55 | 暮らし | Comments(2)

人日(じんじつ)の節句

b0301236_20424219.jpg
今日は、七草 七草粥の日です。


七草粥とは、1月7日"人日(じんじつ)の節句"の日に食べますね。

基本的には、朝 七草粥を食べるものですが…
我が家では、夕飯になってしまいました~(^^ゞ

さて、五節句とは

  • 人日(じんじつ) 1月7日
  • 上巳(じょうし) 3月3日
  • 端午(たんご)  5月5日
  • 七夕(しちせき) 7月7日
  • 重陽(ちょうよう)9月9日


↑この、5つの日です。



元々は中国から伝わり、江戸時代には重要な年中行事として日本でも定着したそうです。

さて、七草粥とはお正月に美味しいお料理を食べすぎて疲れた胃腸を休ませるという意味の他に
無病息災を願い邪気払いをするという日なのです。

まー、我が家では胃がもたれるほどお正月料理を食べてはいませんが(笑)
無病息災を願って食べました。


b0301236_20423282.jpg

その、春の七草とは(*^▽^*)

  • セリ
  • ナズナ(ぺんぺん草)
  • ゴギョウ(ははこぐさ)
  • ハコベラ
  • ホトケノザ(たびらこ)
  • スズナ(かぶ)
  • スズシロ(大根)

今は、スーパーでパック詰めがあり便利ですね。








[PR]
by Redia1954 | 2017-01-07 21:00 | 暮らし | Comments(2)

STARBUCKS 福袋2017

b0301236_07232210.jpg
2017年 スタバの福袋です。


あの…今までの私は、お正月に神社にお参りをしてもおみくじを引いたり
商店街の福袋を買ったりはしませんでした。



b0301236_07233429.jpg
が!!(^▽^;)何故か??今年はスタバの福袋を手に入れてしまいました~♪



さて、これで6,000円(;^ω^)
お得?トートバッグと☕豆とビバレッジカード 4枚(税抜610円までのドリンクが無料)は嬉しいけど
このデミタスカップ 使うかなぁ…謎(笑)

それでも、袋だからね^^
がいっぱい入っているでしょう。
と、お正月早々から欲深い事を m(__)m💦







[PR]
by Redia1954 | 2017-01-06 07:38 | 暮らし | Comments(8)
b0301236_14203425.jpg
3等(100万円)千の桁がひとつ数字が違うだけキャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
残念でした~(笑)






[PR]
by Redia1954 | 2017-01-04 14:13 | 暮らし | Comments(2)

お正月 二日目

b0301236_20464252.jpg
さっ!準備完了!(笑)お隣に声を掛けようとしたら
娘がやって来て『もういいかなぁ?』と(*^▽^*)
阿吽の呼吸?(笑)



b0301236_20423086.jpg
みんな、おめでとう~🍻☆


b0301236_20511794.jpg
オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*乾杯:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。



b0301236_20424875.jpg
男性陣は、蟹に夢中(*^▽^*)

今年も、みんな元気に頑張りましょう!





[PR]
by Redia1954 | 2017-01-02 20:56 | 暮らし | Comments(4)
大晦日に、石巻市の姉から毎年恒例の白謙の蒲鉾が届きました。
ご馳走様です(*^▽^*)

b0301236_21030433.jpg
大晦日に、年越し蕎麦に入れて食べて



b0301236_21013173.jpg
元旦には、お雑煮に入れていただきます。
これが、毎年我が家の恒例となっています。
ここの🍥なると、プリっプリで大好きです(*^▽^*)



b0301236_21014174.jpg
私の側では、ルイ🐶が"ちょーーだい!"とおねだりしています。(笑)



b0301236_21015189.jpg
ルイちゃん、17歳8ヵ月になります。
いやぁ・・・この分だと18歳のお誕生日を迎えられるのでしょうか(*^^)v嬉





b0301236_21022098.jpg
お雑煮を食べたら、近くの氏神様へ初詣
混んでいます。






b0301236_21023412.jpg
今年も、家族の無病息災を祈願して…

昨年は、実家や家族のことで病院通いが続き
本当に心身ともにキツイ一年でした。
今年は、みんな健康で私のお世話係りがちょっとだけ楽になったらならと妄想しつつ
人に甘えず自分に喝を入れシッカリしようと思います。


皆様にとりましては、2017年が健康で素晴らしい年になりますように
(*^-^*)

今年も、宜しくお願いします。
Redia


b0301236_21043210.jpg
夕方、散歩に出たら富士山と☽月のシルエットが綺麗で(*^-^*)
何だか胸がいっぱいになっちゃいました~(笑)
シッカリしろ!\(*`∧´)/ 自分!!











[PR]
by Redia1954 | 2017-01-01 21:52 | 暮らし | Comments(5)

ゆく年くる年

b0301236_06331692.jpg
今年も いよいよ今日で終わり
今年一年を振り返ると、お正月から年末まで家族の病院通いで終わってしまったような慌ただしい一年でした。

さて、来年はどんな年になるでしょう。

今年一年 お付き合いくださいまして有難うございました。
来る2017年が、皆様にとって輝かしい年でありますように(*^▽^*)
どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。






b0301236_21032311.jpg
紅白歌合戦見ています。




[PR]
by Redia1954 | 2016-12-31 06:39 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia