カテゴリ:暮らし( 296 )

四つ葉🍀のクローバー

b0301236_21250619.jpg
今年も…




b0301236_21251775.jpg
四つ葉🍀のクローバー見っけ!!(^_-)-☆



b0301236_21314719.jpg




b0301236_21254978.jpg
何か、良いことあるかなぁ~?(笑)











[PR]
by Redia1954 | 2017-03-22 21:34 | 暮らし | Comments(4)

春のお彼岸

b0301236_16274861.jpg
お彼岸です。
朝から、親を連れてお墓参り
午後からは、オットの家のお墓まいりに行き
帰り実家に寄ってお義母さんのお顔を見てきました。
元気そうでした😊
良かった~





b0301236_16280150.jpg
家に帰って、一息 ^^) _旦~~…お疲れ様です。自分






[PR]
by Redia1954 | 2017-03-17 16:29 | 暮らし | Comments(0)

暖かで穏やかな休日

b0301236_16043943.jpg
いやぁ~ 暖かいというより暑い(笑)


今日も、朝から両親のアッシー🚙💨💨で 汗だくです。



b0301236_16045340.jpg
実家の任務終了して、自宅でティータイム ^^) _旦~~
一息ついています。

風もなく 暖かで気持ちの良いお天気♪


・・・・・・・・・・・・・・・さてとっ!(笑)


いやっ! 今 週間天気予報見たら(*^^)
14日(火)ホワイトデーの夜から15日(水)にかけて関東で雪の可能性があります。
って、( ゚Д゚)
もう直ぐお彼岸だというのに…この暖かさ、油断できません。💦 







[PR]
by Redia1954 | 2017-03-12 16:10 | 暮らし | Comments(2)

あれから6年

b0301236_14195916.jpg
昨日は、あいちゃん幼稚園お休みです。
ちょっと微熱があって…
でも、元気です。
ママが作ってくれたお弁当でランチタイム~🌸

ママは、お仕事でした(*^▽^*)
頑張っています。


さて、東日本大震災から6年が経ちます。

みんなが当たり前の生活をしていますが
この当たり前のようで当たり前ではない日が、またいつ遣ってくるかも知れません。
ちょっとぐらい不自由でも、今、当たり前の日々が暮らせるということに感謝して

そして、あの日の事は忘れてはなりません。







[PR]
by Redia1954 | 2017-03-11 14:40 | 暮らし | Comments(2)

Bon Anniversaire☆☆

b0301236_21202916.jpg
今日は、オットのBIRTHDAY!




b0301236_21223008.jpg
こんな素敵なお店で(*^▽^*)



b0301236_21220947.jpg




b0301236_21213093.jpg
娘たちが賑やかにお祝をしてくれました~☆☆
良かったね(*^▽^*)





b0301236_21214973.jpg

私まで、お腹いっぱい頂いちゃったので(^^ゞ


b0301236_21285812.jpg
夕飯は、家で軽めにしてお祝いを(*^▽^*)
娘たちのお蔭で、私 楽ちんをしてしまいました(笑)
ありがとう。
さて、オットも高齢者の仲間入りです。
後期高齢者には、まだ間がありますが…
お互い元気に頑張って行きましょう(*^▽^*)









[PR]
by Redia1954 | 2017-02-25 21:34 | 暮らし | Comments(6)

昭和の暮らし…お櫃

b0301236_22381645.jpg
3年ぐらい前から、お櫃を愛用しています。

毎日使って、空いたら天日干ししているので
もう こんなぐずぐずボロボロに(笑)



b0301236_22263627.jpg
流石に、新しい物に買い換えましたわ。(^^ゞ





b0301236_22264900.jpg
炊飯器で炊き上がったら直ぐにお櫃に移します。

炊飯器で保温しておくと、ご飯は美味しくなくなるし
電気代も掛かるでしょう。

お櫃に移しておくと、余分な水分は飛ばして乾燥は防ぐ
冷めてもチンして温めても美味しく食べられます。
チャーハンなど、パラパラと美味しく出来ますよ。

昭和の台所用品 お勧めです(*^▽^*)






[PR]
by Redia1954 | 2017-02-23 22:39 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_16484681.jpg
朝、NHKBSプレミアムで朝ドラ『べっぴんさん』を見てから
続いて『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』を見ています。

ツアーで行くような賑やかな観光地ではなく、人里離れたのんびり電車の旅が面白い
こう言う旅がしてみたいものです。


今日は、ポルトガルのエヴォラ(Evora)
ポルトガルの中南部、アレンテージョ地方
乾燥した大地が広がるこの地方では、ワインの栓に使われるコルクの生産が盛んです。
b0301236_16485497.jpg
この皮を剥すと、木肌は真っ赤になるんですよ。

そそ、コルクって木の樹皮で内側のコルク組織を剥がして作るものなんですね(^^ゞ
知りませんでした(汗)

私は、木屑を圧縮して作るものだとばっかり思っていました(恥💦)


b0301236_16414000.jpg
こうしてみると、コルクって結構厚みがあります。
木の皮の内側に、この厚みのあるコルクの組織があるんですね~なるほど(^▽^;)

しかし、このコルクも 一度 皮を剥いでしまうと 次に剥ぐのには9年ぐらい掛かるそうで
b0301236_16414824.jpg
それを知ると…ちょっと捨てられないですね(*^▽^*)
って、他に使い道ありますか…?




[PR]
by Redia1954 | 2017-02-22 17:17 | 暮らし | Comments(3)

河津さくら

b0301236_16204658.jpg
公園に咲いている河津桜




b0301236_16205606.jpg
もう、満開に近いですね。




b0301236_16210716.jpg
ピンクの色が可愛いです。




b0301236_16241909.jpg
そして、我が家のお雛様(*^-^*)

本当は、箸置きなのです。
でも、この何とも言えぬ品の良さが好きで(*^▽^*)
毎年 お雛さまの時期になると飾っています。






[PR]
by Redia1954 | 2017-02-22 16:36 | 暮らし | Comments(2)

ゆるキャラ

b0301236_21302628.jpg
ショッピングモールに、豪華な吊るしびなが(^_-)-☆




b0301236_21304126.jpg
ひとつひとつ 丁寧に作られています。



今日は、風が強く土埃っぽいのでお散歩はショッピングモールでと(*^▽^*)
いやはや、日曜とあって家族連れで混んでいました。



イベントで賑わっていたゆるキャラたち…

b0301236_21305587.jpg
すぎぴょん





b0301236_21310380.jpg
しょうぶパン鬼ー(しょうぶぱんきー)







b0301236_21311254.jpg








b0301236_21312226.jpg






b0301236_21312956.jpg








b0301236_21313869.jpg
なしりん

みんな動きがイマイチ(^^ゞ照れています。
本人は、外から解らないのだから元気よく動いて欲しいなぁ~(^▽^;)
やっぱり、くまモンやふなっしー ねば~る君など人気があるのは解ります。(笑)
ゆるキャラのみなさん、お疲れ様でした。










[PR]
by Redia1954 | 2017-02-19 21:55 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_21191677.jpg
とうとう、コタツを買ってしまいました(*^▽^*)

前にもコタツあったのですが…
どうも、私がものぐさになってしまうので(^^ゞ
処分して諦めていました。

ところが、別の用事でオットとホームセンターに行ったところ
コタツが値下げセールでお買い得になっていた(笑)

ならば!この際 買っとく??(*^▽^*)と

いやぁ~ ぬくぬくあったか快適です~♪







[PR]
by Redia1954 | 2017-02-11 21:26 | 暮らし | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia