カテゴリ:handmade( 14 )

立春

b0301236_21550635.jpg
今日は、立春らしく日差しが暖かで春めいた一日でした。
パフィオペディウムも、全て咲いてしまいました。



b0301236_21474065.jpg
そんな暖かい日に…ブランケットを編んでいます(^^ゞ
しかし、まだ編み終っていません。
はぁ~果たして使う暇があるのかなぁ~(笑)
編み終わったころには暖かくなってしまうのではと…💦











[PR]
by Redia1954 | 2017-02-04 22:13 | handmade | Comments(4)

日向ぼっこ

b0301236_13005723.jpg
もう直ぐ、パフィオペディルム・カトレア・シンビジウムが開花します。
明日かなぁ?(*^▽^*)


外は冷たい風が吹いていますが…お日様が当たっている窓越しはぽっかぽか
日向ぼっこで編み編み^^

b0301236_13030394.jpg
また、座布団カバーを編みました。
今度は、柄を気にしながら(^^ゞ♪






[PR]
by Redia1954 | 2017-01-19 13:10 | handmade | Comments(3)

冬の楽しみ

b0301236_14491193.jpg
強い冬型の気圧配置が続くため
強い冬型の気圧配置が続くため
強い冬型の気圧配置が続くため
強い冬型の気圧配置が続くため
強い冬型の気圧配置が続くため
関東地方では、今朝も強い冬型の気圧配置でかなり冷えています。
外の水道は凍って出ませんでした。
強い冬型の気圧配置が続くため



b0301236_14492343.jpg
そんな寒い冬は、甘酒で温まろう~ ^^) _旦~~

我が家の甘酒は、麹の甘酒の素にお湯を足して酒粕を煮溶かし
お塩ひとつまみに日本酒を入れます。
だから、これを飲んだら 車🚙💨は乗れません(笑)





b0301236_14493407.jpg
暖かい部屋で、編み編み(*^-^*)冬のお楽しみのひとつ
座布団カバー編みました。

目数は合っているいるけど、余り毛糸だからね
柄が~ちょっとちぐはぐに(^▽^;)
まっ!ご愛嬌ということで(*^▽^*)(笑)







[PR]
by Redia1954 | 2017-01-16 14:59 | handmade | Comments(3)
b0301236_20373533.jpg
この週末は、寒気がさらに強まりそうで
土曜日から日曜日にかけては 太平洋側でも積雪の予報が出ています。

余り毛糸があったので、寒さ対策にルイちゃん🐶用のブランケットを編みました。
編んでいる時からスリスリして(^^;






b0301236_20375451.jpg
気に入ってくれたようです(^_-)-☆





b0301236_20381499.jpg





b0301236_20384354.jpg
おやすみ~zzz…いい夢見てね(*^-^*)








[PR]
by Redia1954 | 2017-01-11 20:54 | handmade | Comments(2)

お花の形の円座ー3

b0301236_22192152.jpg
よーやく3枚目終了(*^▽^*)
息子には、紺色で編みました。
毛糸の編み物は、これで暫くお休みです。





[PR]
by Redia1954 | 2015-03-20 22:23 | handmade | Comments(2)

お花の形の円座ー2


b0301236_19183881.jpg
二つ目 完了(*^^)v
今度は、ちょっと明るい色にしました。



今日は、父方の叔母が入院したというので
両親を連れて病院へお見舞いに
高齢なので心配していましたが
いがいに元気そうでした。



帰り 遅いランチを
ステーキ屋さんで(*^▽^*)

b0301236_19213218.jpg
b0301236_19230398.jpg
黒毛和牛 なかなか美味しかったです。












[PR]
by Redia1954 | 2015-03-01 19:22 | handmade | Comments(2)

お花の形の円座

b0301236_10183535.jpg
この週末・・・・あみあみ^^
雑貨屋さんに置いてあったお花の形の円座が気になって気になって
でも・・・色がね~カラフルすぎて(^^ゞ
ならば自分好みの色で編じゃお~と本屋さんで本を手に入れて


じゃ~~~ん! 出来ました!良い感じです(^_-)-☆

後 2枚編まねば(^^ゞ













[PR]
by Redia1954 | 2015-02-23 21:30 | handmade | Comments(2)

寒い日は

b0301236_06121050.jpg
毎日 ハッキリしないお天気で
お日様が出ないと寒さも一段と増して感じて
家から出るのが億劫です。
週末には、また大寒波が押し寄せてくる予報が出ていて・・・
恐ろしい( ;∀;)





b0301236_06122171.jpg
寒さが苦手な私(暑さも苦手だった(^^ゞ)、家の中でキッチンクロス作りを楽しんでいます。
今回は、刺し子の糸で絵を描いてみました。



b0301236_06124265.jpg
側で見ていたあいちゃんが真似をして下絵を書いてくれたので(*^▽^*)
あいちゃん用にチクチク縫ってみました。
4歳児の絵です(^^♪
上手でしょう。
本人も 喜んでくれました。







[PR]
by Redia1954 | 2014-12-12 21:11 | handmade | Comments(2)

縫い物

二週 続けての台風🌀でしたね。
家に籠って針仕事をしていました。
b0301236_14332398.jpg
b0301236_14332999.jpg
晒って、手縫いがしやすいです。
キッチンクロスとしても使いやすいと思いますね。

色々 図案を考えながら♪








[PR]
by redia1954 | 2014-10-13 22:24 | handmade | Comments(2)

運針のつもり(^^;

大型で強い台風18号の接近に伴い、朝から雨が断続的に降っています。
こんな日は、家でのんびり ちくちく針仕事を(^◇^)

晒があったので、小学校の家庭科を思い出して・・・って、何十年前の??(^^; 笑
運針でキッチンクロスを作ってみました。
b0301236_20234851.jpg
縫い目が・・・・同じ目にならない(笑)
しかも、線もくにゃくにゃだわ(^^ゞ
こりゃー、ちゃーんと下書きして縫わないとダメね。


b0301236_20241033.jpg
側に座っていたルイを描いてみました。











[PR]
by redia1954 | 2014-10-05 20:36 | handmade | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia