カテゴリ:ガーデニング( 121 )

今日の花

b0301236_10093347.jpg
ムラサキゴテン(紫御殿)



b0301236_10300292.jpg
久しぶりに花壇の花を撮ってみました。





b0301236_10292438.jpg
オキザリス トライアングラリス




b0301236_10293056.jpg
オキザリス




b0301236_10295477.jpg
千日紅(センニチコウ)


b0301236_10300914.jpg
アイビーゼラニウム




b0301236_10133132.jpg
夏の猛暑と8月終わりの日照不足で、野菜同様蒸れてこぼれ種の苗など溶けてしまいました(涙)


b0301236_10163719.jpg
根元が枯れてしまったミヤコワスレ
隣のラムズイヤーも蒸れて 葉がカサカサになってしまい(涙)
枯葉は取り除きましたが、スカスカな状態に



b0301236_10194434.jpg
金木犀(きんもくせい)

木に咲く花は、元気です。
この花の匂いがすると、季節は秋 運動会シーズンですね~(*^▽^*)


b0301236_10222995.jpg




b0301236_10224586.jpg




b0301236_10225491.jpg
紫式部
紫式部に似た小紫(コムラサキ)という色で その名がついたそうです。
綺麗なパープルです。




b0301236_10262431.jpg
ヘンリーヅタ

こちらも色付き始めました。




b0301236_10291629.jpg
この三日間は 雨も降らなかったので花壇と菜園の手入れをしました。
なんちゃって菜園 夏野菜も終わり柵の撤去でサッパリ綺麗にしました(*^▽^*)
今は、バジルだけ




b0301236_10291096.jpg
でも・・・・また娘のところで葡萄の苗を頂いたそうで
柵を作って大変な作業を(^^ゞ
実が生ったら葡萄酒でも作ろうかしらって、何時の事やら
でも、自宅で葡萄酒作るのは違法なのですよ(笑)









[PR]
by Redia1954 | 2015-09-05 10:49 | ガーデニング | Comments(2)

今日は

b0301236_16463233.jpg
朝食は、サンドイッチです(*^▽^*)
意味はありません(笑)

しかし、今日の夕方の肌寒さと言ったら( ゚Д゚)
一気に秋です。
今までのように窓を開けっ放しで寝ると 風邪をひきますよ。
いやぁ~ 三日前のさいたまスタジアムでは暑くって暑くって!汗が止まりませんでした(^^ゞ
何回着替えたことやら~(笑)
季節の移り変わりの極端なことに驚きです(;^ω^)


b0301236_16464219.jpg
トケイソウ 次々と咲いています。



b0301236_16465133.jpg
不思議な形のお花です。




b0301236_16470675.jpg
紅葉葵 (もみじあおい) 

夏らしい花です。



  
b0301236_16472802.jpg
ちょっと画像が悪いのですが・・・・




b0301236_16473981.jpg
花の形が春咲いた時とちょっと違いますがスズランです。
春に咲いて そろそろ葉が枯れそうな時期ですが
何故か?今頃 花が咲きだしました。
スズランの根元から咲いていますから、スズランですよね。
暑さに弱いはずなのに・・・・こんな猛暑の夏に花が咲くなんて
不思議です。
これも異常気象なのでしょうか。





b0301236_16475496.jpg
千日紅




b0301236_16480212.jpg
ハツユキソウ

九州に上陸した台風15号 また大変な被害が出ましたね。
被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。
まだ、明日に掛けて西日本では大雨に警戒だそうで油断できません。
お気を付けくださいね。






[PR]
by Redia1954 | 2015-08-25 17:31 | ガーデニング | Comments(2)
b0301236_20402034.jpg
クレマチス"プリンセス・オブ・ダイアナ"



b0301236_20403119.jpg
今年植えたのですが、初めて一輪だけ咲きました。
可愛いですね~












さてさて・・・・

b0301236_21030731.jpg
あいちゃん・・・・骨折してしまいました(/ω\)あっちゃー!
お家で転んだようで、右の腕のところ2本折れたそうです。
痛かったよね(/ω\)
でも、腕の骨折だけで良かった。
交通事故なんかだったら、こんなものではすみませんから(^^ゞ

あいちゃん これからは気を付けようね(*^▽^*)







[PR]
by Redia1954 | 2015-08-18 20:49 | ガーデニング | Comments(2)

野の花

b0301236_13091924.jpg
蛙くん 気持ちよさそう^^


今朝は、ちょっと足を延ばして野の花を観察♪
2時間コースのウォーキングに(*^▽^*)
b0301236_13102072.jpg
紫陽花(スミダノハナビ)
まだ、咲いていました。



b0301236_13104569.jpg
ねこじゃらし

まだ、数本しか見られません。
これがわさわさと生え出してくると、秋が近づいてきていると言われます。



b0301236_13105454.jpg




b0301236_13111737.jpg
ワルナスビ(悪茄子)

ちょっと見た感じは、茄子の花に似て清楚で可愛い花です。



b0301236_13110214.jpg
ところが、この花の名「ワルナスビ(悪茄子)」と言われるように
本当は 厄介な花なのです。
実は、繁殖力と言ったら尋常でない(^▽^;)
一度植えると、除草剤も効かないほど強くって年々増え続けるそうです。
根から刈っても、ちょっとでも根が残っていると芽を出すそうです。
しかも、鋭いトゲも有りますので抜くのにも一苦労と・・・
ここも、辺り一面 咲いていましたわ。



b0301236_13113179.jpg
ツユクサ




b0301236_13114274.jpg
キバナコスモス




b0301236_13114955.jpg





b0301236_13121225.jpg
紫ツユクサ




b0301236_13122177.jpg





b0301236_13123091.jpg






b0301236_13124286.jpg
朝顔



b0301236_13125127.jpg





b0301236_13131159.jpg
朝 飲み物も持たず何時もの時間に出かけましたが
今朝は、日曜日 お弁当作りがないので
ちょっと遠くまで足を延ばしました(^_-)-☆

しかし・・・・折り返し地点過ぎた辺りで喉が渇きはじめ 頭痛が(^▽^;)
水分補給せねばとコンビニ探し
しかし、こういう時に限って近くにコンビニがありません。
仕方なく自販機で(^_-)-☆
そこで、懐かしい飲み物発見!♪
"不二家ネクター"
久しぶり飲みましたが、美味しいですね(*^▽^*)
冷たい飲み物を飲んで元気が出たところで、再び家路へと♪



b0301236_13131874.jpg
藤の花



b0301236_13133042.jpg
百日紅(サルスベリ)



b0301236_13133717.jpg
夏の花と言う感じです。
パワーがありますね。




b0301236_13134980.jpg
こちらは、向日葵 デカっ!(笑)



b0301236_13135830.jpg
既に咲き終わっていますが
それにしても、大きな向日葵ですね。



今日も、猛暑日 
高温注意報が出ています。
日中は、エアコンの効いたお部屋でのんびりと(*^▽^*)








[PR]
by Redia1954 | 2015-08-02 14:07 | ガーデニング | Comments(4)

夏休み

b0301236_10435470.jpg
暑中お見舞い申し上げます。

しかし、本当に毎日お暑いですね~
流石に、ルイ🐶はお昼ごろになるとエアコンの部屋に籠りますが
私は、汗だくになって(^^ゞ 花壇の手入れをしています。
密かに汗を掻いて、ダイエット効果に微かな期待を抱いて(^_-)-☆笑



b0301236_10434945.jpg
木も すっかすかに切ってサマーカット(笑)
気持ち良いです。

b0301236_21380304.jpg
before

b0301236_21400459.jpg
after

ちょっと遣りすぎ??(^^ゞ

b0301236_21440007.jpg




b0301236_21441244.jpg
まだまだ、カットしたい木が・・・・笑


皆さまも、ちょっとでも気持ちの良い暮らし方を見つけて
元気に夏をお過ごしくださいね。





b0301236_10433657.jpg
"ライオンコーヒー・カフェホノルル"

お友達が ハワイに行ってきたそうでお土産頂きました。
『ほら、ここに"HONOLULU"ってロゴがあるでしょ!』って、ハイ!(*^▽^*)
有難う~♪

ハワイ いいなぁ~(*´▽`*)








[PR]
by Redia1954 | 2015-07-30 10:56 | ガーデニング | Comments(2)

高温注意報 

b0301236_09554156.jpg
いやぁ~ お暑いですね~
炎天下で 花壇の花も少なく ちょっと寂しいですが
そんなお日様の元で咲く花は、堂々と凛としている 見習いたいですね。




b0301236_09554845.jpg





b0301236_09555799.jpg





b0301236_09560898.jpg






b0301236_09561957.jpg







b0301236_09562685.jpg
空が綺麗~






b0301236_09563322.jpg





b0301236_09564286.jpg





b0301236_09565053.jpg
ブルーベリー






b0301236_09571683.jpg
こちらは、夜の訪問者🐶 ぽっくです(*^▽^*)




[PR]
by Redia1954 | 2015-07-24 22:24 | ガーデニング | Comments(4)

紫陽花のドライフラワー

b0301236_04520121.jpg
今年も紫陽花の季節が終わって 何本かドライにしてみました。





b0301236_04522268.jpg
アナベルも紫陽花も綺麗な色に仕上がり
もう少し欲しいかなぁ(*^▽^*)





b0301236_04553920.jpg






b0301236_04560212.jpg
昨年の紫陽花のドライに今年のアナベルのドライをお仲間入りさせてみました。






[PR]
by Redia1954 | 2015-07-12 21:51 | ガーデニング | Comments(2)

雨で・・・忘れていた

b0301236_04450659.jpg
シマッタ!(/ω\)
雨で、月下美人の開花を忘れた。
朝、窓を開けて微かに香る甘い匂いで気付いた!
三日前にももう一つの花が咲いていたが・・・・雨で忘れていた。
今度は忘れないようシッカリカメラに収めるぞ!と誓ったのに(^^ゞ
あぁ・・・残念(涙)


他に咲く花は・・・・
b0301236_08540106.jpg
b0301236_08540808.jpg
b0301236_08541485.jpg
雨に濡れてしっとりと美しい






[PR]
by Redia1954 | 2015-07-07 04:52 | ガーデニング | Comments(2)
b0301236_20323045.jpg
チョコレートコスモス

昨年の秋に苗を購入
今頃になって咲きだしました(^^ゞ




b0301236_20323814.jpg
千日紅





b0301236_20324647.jpg
ギボウシ




b0301236_20325490.jpg
紫陽花




b0301236_20330396.jpg
なんちゃって菜園

キュウリの苗を買ったつもりだったが・・・
何故か一つの苗からキュウリと南瓜のコラボ(^^ゞ
どのツルがキュウリなのか?南瓜なのか?
二種類も収穫できちゃってラッキーと喜んでいたら・・・・
接ぎ木した苗では土台の南瓜は大きくなっても美味しくないそうです"(-""-)"
それも両方育てていくと キュウリの方は消えていくそうです。
どうしよう(/ω\)








[PR]
by Redia1954 | 2015-06-25 20:50 | ガーデニング | Comments(2)

今日の花

雨が降りそうな雲行きだったかが 夕方には夏の日差しが戻ってきて西日がきつかった。
雨の降らないうちにじゃがいも堀を済ませました。

今日は、父の日
実家の父には前もってプレゼントしてあるので(^^ゞ

オットには、自宅で採れた新鮮なキュウリとトマトとじゃがいもで
日頃の感謝を込めてご馳走を(笑)
ご近所さんでは、宅配ピザが届いていましたね~(*^▽^*)
みなさん お父さんに感謝しながら素敵な父の日をされているのかな?

b0301236_04582968.jpg
アガパンサス


b0301236_05004865.jpg




b0301236_05010445.jpg
オキザリス デッペイ




b0301236_05015773.jpg
ルドベキア・チェリーブランデー




b0301236_04525602.jpg
花粉まみれになっている(笑)
父の日だというのに、頑張ってますね~お父さん








[PR]
by Redia1954 | 2015-06-21 21:52 | ガーデニング | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia