カテゴリ:ガーデニング( 121 )

チューリップ

b0301236_05420446.jpg
チューリップが咲きだし、花壇が賑やかになってきました。






今年も(*^^)… チューリップをこんな撮り方で(^^ゞ
b0301236_05421347.jpg





b0301236_05422122.jpg






b0301236_05424390.jpg







b0301236_05425304.jpg







b0301236_05433022.jpg







b0301236_05433966.jpg








b0301236_05434837.jpg








b0301236_05435908.jpg
ムスカリ

毎年 どんどん増えてしまって困ったので
昨年 少し整理し減らしました。
みかん箱3箱 処分しましたわ。




b0301236_05441090.jpg
シックで この色合い好きです。




b0301236_05441831.jpg
こちらは、明るく(*^▽^*)寄せ植え





b0301236_05444405.jpg
昨年、テラスにパセリの鉢植えをしました。
二株植えましたが、肥料が効いたのか凄い元気に育っています。
お弁当の彩にちょっと摘まんでと(*^▽^*)
便利ですよ。








[PR]
by Redia1954 | 2016-04-05 21:41 | ガーデニング | Comments(3)

クリスマスローズ

b0301236_11143646.jpg

日差しは暖かいのに、風が冷たいです。
もうちょっとの辛抱でしょうか。
来週には、暖かく春の陽気になるそうです。
桜の開花も足踏み状態でしょうか。
長く楽しめて良いですね。




b0301236_11144270.jpg






b0301236_11145397.jpg






b0301236_11150176.jpg






b0301236_11152921.jpg







b0301236_11153952.jpg







b0301236_11155395.jpg








b0301236_11161155.jpg








b0301236_11162211.jpg








b0301236_11163248.jpg
↑これ、こぼれ種でこんな大きな株になったのです。
母が 一株持って帰りました。
ブロック塀で、半日陰になっているとろです。







b0301236_11165382.jpg
こちらは、ヤマモモの木の下で やはり反日蔭になっています。
こちらもいっぱい咲いています。
クリスマスローズって、あまり陽の当たらない場所を好むみたいです。






[PR]
by Redia1954 | 2016-03-25 11:25 | ガーデニング | Comments(2)

クリスマスローズ

b0301236_21080998.jpg

まだまだ肌寒い日が続いていますが、クリスマスローズが咲きだしました。





b0301236_21082372.jpg






b0301236_21083239.jpg





b0301236_21085390.jpg






b0301236_21091440.jpg






b0301236_21092840.jpg






b0301236_21102107.jpg

そして、ジンチョウゲも良い香りで咲きだしました。
段々 庭が春らしくなってきています。







[PR]
by Redia1954 | 2016-02-28 21:15 | ガーデニング | Comments(2)

クリスマスローズ

b0301236_22052039.jpg
白いクリスマスローズの花が 咲き始めました。




b0301236_22054840.jpg
でも、みんな恥ずかしがり屋さんで(^^ゞ
下を向いています。




b0301236_22054323.jpg
こちらの赤い色の花は、まだまだこれからです。








b0301236_22051215.jpg
日が伸びてきましたね。
もう少し暖かくなったら、庭いじりをします。

少し 植木の移動をし、花壇も断捨離しようと(*^▽^*)










[PR]
by Redia1954 | 2016-02-17 22:14 | ガーデニング | Comments(3)

盆栽

b0301236_20390911.jpg
梅が咲きました~





b0301236_20381732.jpg
父に 梅の盆栽を貰いました。
鉢に 太い幹の梅が1本植わっているだけ
ちょっとサッパリ 寂しい感じだったので(*^▽^*)


b0301236_20395750.jpg
足元に、我が家の庭にあった黒龍と咲きかけた福寿草をプラスして見ました。

ん、なかなか良い感じに(*^▽^*)
暖かくなったら、庭に自生している苔なども乗せてみようかな

盆栽も なかなか良いものですね(*^▽^*)





[PR]
by Redia1954 | 2016-02-09 20:50 | ガーデニング | Comments(2)

びっくりポン!

b0301236_06481616.jpg
朝 起きたら雪⛄!!
しかも積もっているし~
びっくりポン!でした~(*^▽^*)



b0301236_06482267.jpg



b0301236_06483242.jpg
そして、天気予報ですと・・・・
これから北風が吹いて寒いんですって(>_<)
立春過ぎたというのに~ 春よ来~い!









[PR]
by Redia1954 | 2016-02-07 06:54 | ガーデニング | Comments(2)

ヒヤシンス水栽培

b0301236_20394784.jpg
綺麗でしょう~

と言うか・・・和菓子のようで美味しそう(*^▽^*)




b0301236_20395893.jpg
水栽培のヒヤシンス
暖かな日差しを受けて、次々咲き始めています。
良い香りもしています。
これから寒さが厳しくなるというのに、ここだけは春のようです。







[PR]
by Redia1954 | 2015-12-27 20:47 | ガーデニング | Comments(2)
b0301236_06174801.jpg
いつの間にか咲いていました パフィオペディウム
しかも、昨年より1ヶ月も早く開花

毎日 朝からバタバタ動いているので花を見るとホッ!としますね。

昨日は、朝から豆とひじきの煮ものを作って実家に届けて
その足で姪の入院している病院へ
帰りに頼まれていたお買い物を済ませ実家に届けて・・・・
家に帰ってからお餅を搗いてかき餅を作りましたわ。
b0301236_07414279.jpg
青のりを入れてコネコネ^^
本当は、ゴマを入れたいところですが、老人の方には入れ歯が(^^ゞね
このお餅 少し硬くなったらスライスして干して揚げて食べても 網で焼いてお醤油付けて食べても美味しいのです。
子供のころ、火鉢で焼いて食べた思い出が(*^▽^*)
暖をとりながら美味しかったです。

そして、夕方 洗濯物を片付けてから、ルイ🐶の病院へ🚙💨
先生に『すっかりお顔まで白くなってしまいましたね~』(笑)って
でも、爪切りを嫌がって飛び上がったりして
『随分元気ですね』と(*^▽^*)
ハイ まだまだ元気で私の側にいて貰います。







そして、お歳暮が届いています(*^▽^*)
b0301236_06173754.jpg
娘の嫁ぎ先から日本酒 娘からは西京漬けが届きました。
ご馳走さまです(*^▽^*)
有り難いけど、娘には子供に掛かるから「もう良いからね」と伝えましたわ(^^ゞ

みんな色々と忙しそうだけど、元気に新年を迎えたいです。
あっ!その前に🎄Xmasがあったわ。
私は、何も予定ないけど(^^ゞ

さて、今日も頑張りましょうか。







[PR]
by Redia1954 | 2015-12-20 06:47 | ガーデニング | Comments(2)

今日の花

b0301236_05464030.jpg
ツル薔薇 

今 花壇は寂しい感じですが、久しぶりに花を撮ってみました。



b0301236_05555736.jpg
メキシカンブッシュセージ

この、もこもこ感が好きです。





b0301236_05465937.jpg
オキザリス トライアングラリス




b0301236_05472426.jpg
バジル

そろそろ終わりです。
葉をつまんで冷凍保存しておきましょう。



b0301236_05481174.jpg
ホトトギス
(ボケボケですが(^^ゞ)





b0301236_05482257.jpg
山茶花




b0301236_05483252.jpg
コスモス





b0301236_05484878.jpg
ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)
日差しがなく 暗い感じに写ってしまいました。





b0301236_05490000.jpg
斑入りオバナ(ススキ)




b0301236_05492167.jpg
オオデマリ
この時期に咲くとは・・・(*^▽^*)




b0301236_05493900.jpg
吾木香(ワレモッコウ)


まだ、10月だと言うのに・・・・朝晩 風が冷たく感じるようになりました。
既に毛糸のカーディガンを羽織っています。
それでも、日中の日差しは汗ばむような
寒暖の差があり体調管理に注意が必要です。

それにしても、年々季節が早まってきているような











[PR]
by Redia1954 | 2015-10-24 21:44 | ガーデニング | Comments(2)

本日は晴天なり~♪

b0301236_10231893.jpg
きれいな青空です~

今朝、目覚めたときにはちょっと肌寒くて
この連休は、夏物を仕舞って秋冬物に衣替えでもしようと思ったけど・・・・
お天気が悪くって溜まっていた洗濯物を干し終わったら、暑い!!(笑)

やっぱりまだまだ半袖も必要ですね。

b0301236_10262048.jpg
シュウメイギク




b0301236_10265480.jpg
アサガオ

今頃ですが・・・誰が植えたのか?解らないまま咲いたアサガオ(^^ゞ




b0301236_10270718.jpg
アリさん 





b0301236_10271726.jpg
トンボ





b0301236_10272548.jpg
ケイトウ

明日は彼岸入り お墓参りに行きます。
家で咲いた花も持ってね(^_-)-☆





b0301236_10273347.jpg
金木犀

良い香りがしています。
この香りがすると小学校の運動会ですね~^^
なーちゃんたちの小学校は来週です。
りょーくんがリレーの選手に選ばれたと、ママが張り切っています(笑)










[PR]
by Redia1954 | 2015-09-19 10:34 | ガーデニング | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia