カテゴリ:ガーデニング( 121 )

シベリア

b0301236_10274275.jpg
梅雨明けは、まだまだ先のようですね。
はっきりしない曇り空のもとですが、シベリアが咲きだしました。
華麗でエレガントなお花です。





b0301236_10275202.jpg




b0301236_10281048.jpg




b0301236_10281988.jpg
まだ、シベリアとカサブランカの区別がつきません(^^ゞ







[PR]
by Redia1954 | 2016-07-17 10:32 | ガーデニング | Comments(2)

空梅雨

b0301236_09514806.jpg
おはようございます。
今日も、朝から暑い( ;∀;)
これからぐんぐん気温が上昇しそうで、怖いわ!

花壇には、元気が貰えそうな夏の花が咲いていますよ。




b0301236_09515691.jpg






b0301236_09521258.jpg






b0301236_09522215.jpg
こちらは、なんちゃって菜園…
春、頂いた二株の苗を植えてみました…が
今、凄い事になっています。(笑)



b0301236_09524849.jpg
駐車場との間にラティスを立てかけていますがそこにも絡まって(^▽^;)




b0301236_09523446.jpg
何やら実が生ってきました~笑
食べられるのか??って、まだピンポン玉ぐらいの大きさです(笑)
それでも、楽しみです~♪








[PR]
by Redia1954 | 2016-07-11 10:02 | ガーデニング | Comments(2)

梅雨の晴れ間

b0301236_09424476.jpg
青空~~!
朝から日差しが怖い( ;∀;)
暑くなりそうです。水分補給忘れずに(^_-)-☆

さー!溜まっていた洗濯物干そう~~


と、ちょっとその前に花壇の花をパチリ📷(*^▽^*)

b0301236_09430594.jpg
ルドベキア・チェリーブランデー






b0301236_09431862.jpg
黄色いルトベキア





b0301236_09432490.jpg







b0301236_09434455.jpg
黄色いユリ






b0301236_09435601.jpg
クレマチス プリンセスダイアナ







b0301236_09440994.jpg
紫陽花も、そろそろ終わりですね~







b0301236_09441920.jpg







b0301236_09442897.jpg







b0301236_09443721.jpg







b0301236_09445115.jpg







b0301236_09450005.jpg






b0301236_09451994.jpg
柏葉紫陽花





b0301236_09452949.jpg
オレガノ・ケントビューティー


毎年 この時期に同じ花ばかりですが…
健気に咲いてくれる花たちに感謝(*^▽^*)







[PR]
by Redia1954 | 2016-06-17 09:58 | ガーデニング | Comments(6)

孔雀サボテン

b0301236_16305133.jpg
今年も、赤の孔雀サボテンが咲きました。





b0301236_16312156.jpg
月下美人ほど香りは強くありませんが、微かに甘い香りがしています。





b0301236_16310882.jpg
上の方に まだまだ蕾が沢山あります。
暫く楽しめますね(*^▽^*)




b0301236_16313297.jpg
後ろには、蚊連草の花が咲いています。
ゼラニウムの一種でピンクで可愛い花です。

ハーブで、蚊除け効果があると言われていますが
どうでしょう(^▽^;)





[PR]
by Redia1954 | 2016-06-15 16:50 | ガーデニング | Comments(4)

まぼろし~(*^▽^*)

b0301236_04460131.jpg
今 我が家の花壇 色々な花が咲いて生い茂っています(^▽^;)
もう少しして花が落ち着いたら刈り込みますが・・・・笑

そんなある日(*^▽^*)
正確には、5日の日曜の午前中

アンビリーバボな事件が!

オットが、『ヘビ!ヘビが居たぞーーー!』って、騒ぎ(笑)
急いで家族全員(と言っても大人3人 笑)庭に出てヘビ探し
その光景が笑っちゃう
大の大人みんなが背丈以上の菜園の支柱を片手に持っている(笑)

b0301236_04483514.jpg
ヘビは、矢印の方向に行ったそうです。

ふ~ん…


b0301236_04470656.jpg
まっ! その先は、こんな感じですから(^^ゞ




b0301236_04461901.jpg




b0301236_04464516.jpg
ヘビが居ても不思議ではない(笑)
ですが、ここには雑草は生えていませんのよ(^^ゞ
芝 大葉 ヒメヒオウギ パイナップルミントなどなどで(言い訳(^▽^;)




b0301236_04512371.jpg
結局 見つけることは出来ずマボロシ~でしたが



b0301236_04514564.jpg
その後、花壇の刈り込みに精が出たのは言う間でもありません(笑)

ここに家を新築して14年 周りは住宅街で初めての出来事
多分…裏の家が30年ぐらい空き家で
以前は、池もあり立派な日本庭園風に作られていたお庭
それが、今は木々が生い茂り雑草も鬱蒼として荒れ放題
そこにヘビが居ても不思議ではない(^^ゞ
まっ!今回は会えなくて残念でしたが、また会えるでしょう(^^ゞ
って、あまり会いたくないですが(笑)


b0301236_04513307.jpg
ヤグルマハッカの花








[PR]
by Redia1954 | 2016-06-07 04:52 | ガーデニング | Comments(2)

今日の紫陽花

b0301236_10181543.jpg
今朝は、北風が強くちょっぴり肌寒い朝です。



我が家の紫陽花が見ごろを迎えました。
b0301236_10182924.jpg
紫陽花は、周りの花は飾り花と言って




b0301236_10193026.jpg
本当の花は、中心にある↑これです~^^
キラキラして王冠のような花 素敵です。




b0301236_10212425.jpg






b0301236_10200567.jpg






b0301236_10203349.jpg
手毬のような紫陽花の蕾たち 一つだけ咲き始めました。






b0301236_10184011.jpg






b0301236_10223424.jpg
周りの飾り花にばかり目がいって、ちょっと見過ごしてしまいそうな紫陽花の花ですが みんな手を振っていますので(*^▽^*)
見てあげましょう。





b0301236_10225288.jpg
モンシロチョウ 
長閑でしょう^^癒されます。









[PR]
by Redia1954 | 2016-06-02 10:37 | ガーデニング | Comments(2)

雨上がりの朝

b0301236_16391304.jpg
しっとり濡れている紫陽花 この時期ならではの風物詩





b0301236_16392096.jpg






b0301236_16392764.jpg






b0301236_16393590.jpg







b0301236_16394408.jpg








b0301236_16395307.jpg








b0301236_16400501.jpg




4日前から行方が解らなくなっている北海道七飯町の田野岡大和くん7歳
心配ですね。
一刻も早い発見をと願っています。

どうしているんだろう?
お腹空いて無いかな?寒くないかな?

何方か保護してくれていることを願うばかりです。
大和くん 早くお家に帰っておいで~







[PR]
by Redia1954 | 2016-05-31 16:53 | ガーデニング | Comments(4)

紫陽花とカタツムリ

b0301236_10015315.jpg
そろそろ梅雨入りでしょうか。
紫陽花にカタツムリ 絵になりますね~

って、本当は間違いのようです。
以前 TVで…「アジサイには、有毒成分があるためカタツムリは付きません」というお話し

よって、カタツムリが紫陽花の葉っぱにいることは無いとしていましたが。。。。(^▽^;)

はて?この子は、どうしたのでしょう。(笑)


今、我が家の花壇では紫陽花が綺麗です。




b0301236_10021983.jpg
アナベル





b0301236_10024746.jpg
紫陽花





b0301236_10030091.jpg





b0301236_10031054.jpg






b0301236_10032018.jpg






b0301236_10034597.jpg
柏葉紫陽花





b0301236_10052217.jpg
イングリッシュ ラベンダー


早朝で、お天気もハッキリしない曇り空
写真の写りも イマイチですね(^^ゞ









[PR]
by Redia1954 | 2016-05-28 10:20 | ガーデニング | Comments(2)
b0301236_05443431.jpg
クレマチス プリンセスダイアナ






b0301236_05445112.jpg
トケイソウ







b0301236_05450900.jpg
ラムズイヤー






b0301236_05452776.jpg
紫陽花






b0301236_05453915.jpg








b0301236_05455679.jpg
アナベル







b0301236_05461592.jpg

紫陽花






b0301236_21491066.jpg
柏葉紫陽花






b0301236_05465014.jpg
柏葉紫陽花



b0301236_05474775.jpg



b0301236_05482635.jpg
墨田の花火




b0301236_05484074.jpg
ギボウシ





b0301236_21493236.jpg
おまけ(*^▽^*) キュウリの花







[PR]
by Redia1954 | 2016-05-24 22:01 | ガーデニング | Comments(2)

朝の収穫

b0301236_08394167.jpg
なんちゃって菜園で、今朝の収穫

ワイルドストロベリーにラデッシュ

ラデッシュ 虫食いだらけの穴の空いた葉っぱだけど(^^ゞ
これも自然ということで

ワイルドストロベリーも、ちっちゃいけどイチゴのお味で結構甘いのです。
ヨールグルトにトッピングして頂きますが
この日は、あいちゃんが全部ひとりで食べちゃいました(*^▽^*)





b0301236_08395297.jpg
さて、今朝もウォーキング中 四つ葉のクローバーが気になり覗きに行きましたわ。

一度 雑草を刈り上げたらしく、大きな雑草やシロツメクサは無くなり
また、下の方から小さなシロツメクサが伸び始めていました。
その中に、やっぱり四つ葉のクローバーがあるある(^▽^;)




b0301236_08400399.jpg
よーく見ると、ひとつの茎に5つ葉が二つも
同じ根っこの茎には同じ遺伝子なのでしょうか
だから、この大きな株のシロツメグサには 殆ど4葉とか5葉で
他にも四つ葉五つ葉を持つシロツメグサの株があり
そこいら中で、4つ葉のクローバーを見つけることが出来ます。
ん… こんなに簡単に見つけられちゃうと『幸せの四つ葉のクローバー』の有難味が薄れちゃう(笑)






[PR]
by Redia1954 | 2016-05-23 08:48 | ガーデニング | Comments(5)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia