2016年 03月 09日 ( 2 )

b0301236_05265108.jpg
いかなごのくぎ煮

神戸では、この時期になると春を告げる風物詩「いかなごのくぎ煮」が どちらのご家庭でも作られるそうです。
鮮度が大事な「いかなごのくぎ煮」
関東では、残念ながらいかなごの水揚げがないため作れません。
毎年、神戸の爺やさんから届く「いかなごのくぎ煮」が、楽しみになってきました(*^▽^*)



b0301236_05272492.jpg
この甘辛く煮た生姜と山椒の香りのいかなごの佃煮
もー、日本人に生まれて良かった~と感じる瞬間です(*^-^*)

爺やさん 婆やさん ご馳走様です。







[PR]
by Redia1954 | 2016-03-09 21:25 | 頂き物 | Comments(2)

冷たい雨の日です

b0301236_05550303.jpg
今年も、風邪がしつっこく(^▽^;)
まだ、声も鼻声 咳が出ます。

父には、『具合悪いと言うな!』と言われているので・・・・(^^ゞ
花粉症と誤魔化していますが
結構 辛いです。
流石に母は風邪と気づいているようですが・・・
自分たちの買い物などの用事は大事で 手を抜きません。💦


小雨の中 両親を連れて🚙💨 ふたりの病院 スーパー2軒 帰りに両親の好きな"かづさや"で、昼食 ^^) _旦~~
父は、大盛鴨汁うどん 母は私と同じ天丼ランチ
しかし、高齢の両親ですが美味しかった~と 二人ともぺろり完食!(笑)
父『最近は 食べられなくなった』とか??はぁ~?
凄い!!これが、長生きの秘訣なのでしょうね。

私、流石に体調悪く ここの天丼は美味しいのですが食べきれず 
珍しく(;^ω^)うどんも手を付けられなかった。
勿体ないので、💦持ち帰りました~





[PR]
by Redia1954 | 2016-03-09 19:03 | 美味しいもの | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia