人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人日(じんじつ)の節句

人日(じんじつ)の節句_b0301236_20424219.jpg
今日は、七草 七草粥の日です。


七草粥とは、1月7日"人日(じんじつ)の節句"の日に食べますね。

基本的には、朝 七草粥を食べるものですが…
我が家では、夕飯になってしまいました~(^^ゞ

さて、五節句とは

  • 人日(じんじつ) 1月7日
  • 上巳(じょうし) 3月3日
  • 端午(たんご)  5月5日
  • 七夕(しちせき) 7月7日
  • 重陽(ちょうよう)9月9日


↑この、5つの日です。



元々は中国から伝わり、江戸時代には重要な年中行事として日本でも定着したそうです。

さて、七草粥とはお正月に美味しいお料理を食べすぎて疲れた胃腸を休ませるという意味の他に
無病息災を願い邪気払いをするという日なのです。

まー、我が家では胃がもたれるほどお正月料理を食べてはいませんが(笑)
無病息災を願って食べました。


人日(じんじつ)の節句_b0301236_20423282.jpg

その、春の七草とは(*^▽^*)

  • セリ
  • ナズナ(ぺんぺん草)
  • ゴギョウ(ははこぐさ)
  • ハコベラ
  • ホトケノザ(たびらこ)
  • スズナ(かぶ)
  • スズシロ(大根)

今は、スーパーでパック詰めがあり便利ですね。








by Redia1954 | 2017-01-07 21:00 | 暮らし

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia