美味しいお茶の淹れ方 ^^) _旦~~

b0301236_05473173.jpg
昨日の朝 母が茶葉が欲しいからと…お茶屋さんへ🚙💨
あいちゃんをオットに預けて、急いで行ってきました。💦💦
(娘は運動会前でどうしても仕事を休めないようで頑張っています(^^ゞ)

そこで頂いたお茶が美味しいのなんのって(*^▽^*)
淹れ方 教わってきました。

早速自宅で復讐 ^^) _旦~~
やっぱり違うと言われましたわ。

これからは、こうして淹れます(^_-)-☆


因みに、美味しいお茶の淹れ方は…
まず、お湯は沸騰したものを使用します。
(少し沸騰したほうがカルキが抜けて美味しく飲めます。)
沸騰したものをポットに移して
飲む分だけ片口などに注いで5℃位 冷まし
急須も湯飲みも、やや小さめを選びます。
茶葉は少し多めに急須に入れて、少し冷ましたお湯を注いで
1~2分 葉がゆっくり開くのを待ちます。
お茶は、最初薄く後から濃くなりますので
一つずつ注ぐのではなく 湯飲みの数分 少しずつ注ぎ
何度か回し同じ色になるよう注ぎます。
最後の1滴まで絞りだすように注ぎます。

二煎目は、沸騰したお湯で注いでも茶葉が開いているので直ぐに淹れられます。










[PR]
Commented by 爺や at 2016-09-29 06:17 x
いいお茶見つけたようですね。

我が家は何年かな・・・20年以上は同じ店で同じ銘柄
のお茶飲んでいます。

コーヒーも同じように同じ店で200gづつの豆を買って
家で挽いてブラックで飲みます。

この年齢になると今まで通りが一番いい気がします。

羊羹が気に入らない。
Commented by Redia1954 at 2016-09-29 10:05
>爺やさん
いえいえ 私は茶葉は買っていません(^^ゞ
お茶の淹れ方を伝授して貰ったのです。
家も、茶葉は十数年前から静岡の通販のものです。
仕事している時は、美味しい茶葉など買いに行けず
試しに送って貰ったら思いのほか美味しかった。
それ以来 今もその通販の茶葉を利用しています。
珈琲は、それほど飲みませんので…カルディなどでコナコーヒーやライオンですね。
それも挽いた物を(^^ゞ
母が、そこのお茶屋さんの茶葉が好きなようです。
わざわざ行きます。
そうですね、何時もと同じがいいですね。
私も、新しいものに挑戦する気力と体力が無くなりました。
流されっぱなしです(笑)
羊羹…塩味です(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2016-09-29 05:56 | 暮らし | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia