お彼岸

b0301236_12494996.jpg
台風が去って、ようやくお日様出るかなぁ~と思ったのに
昨日、ちょっとお日様が顔を見せて…
また、今日もしっかり雨が降っています。


さて、お彼岸ですね
昨日、お墓参りに行ってきました。
そこで、ご近所の方とお会いして^^立ち話
みなさん、お孫さん話に花が咲き楽しそうでした。




b0301236_13145580.jpg
こちらは、我が家の花壇のコスモスです。




b0301236_12495874.jpg





b0301236_12500606.jpg
秋らしいワレモッコウも咲いています。




さてさて、我が家の昨日の夕食ですが、ガッツリ!田舎風純和風 (;^ω^)
b0301236_12552479.jpg




b0301236_12554372.jpg
天ぷらは、我が家の"なんちゃって家庭菜園"の紫蘇の実が花開いていたので
その穂先を摘まんで揚げてみました。
お塩をちょっとつけて食べたら、紫蘇の良い香りで美味しかったです(*^-^*)
下の紅白の天ぷらは、金平牛蒡です。



今日は、休日だというのにあいにくのお天気…
そろそろ衣替えの準備でもしましょうか。








[PR]
Commented by 爺や at 2016-09-22 14:50 x
彼岸の墓参り・・・我が家は墓がない。

まあ仕方がないですね、本籍地は福岡県大牟田市
私の代で故郷を離れて神戸に終の棲家を作った。

当然先祖も改装して神戸に連れてきて、近くの
お寺さんの納骨堂にお願いしている。

21日にお寺さんに来てもらい読経をお願いした。

上の2枚のコスモス素適なアングルでとらえましたね。

夕食、豪華ですね。羨ましいのは天ぷらです。婆や
は天ぷらが苦手で家では無理です。

婆やも揚げたての天ぷらが食べたいようで現在
適当な店を探しています。

歩いて行ける場所にはないんですよね。車があるので
絶対にだめ。

交通費使ってまで行くのも贅沢すぎる気がして・・・

私もよく失敗しますが、天ぷらにカメラの影が・・・
Commented by Redia1954 at 2016-09-23 05:46
>爺やさん
お彼岸ですね^^
オットの実家も直ぐ側なので、お墓参りも実家も直ぐに行けます。
助かります^^
爺やさんは、色々大変ですね。
でもご先祖さまを大切にされていらっしゃる。
亡くなられた方たちも喜ばれているでしょう。

コスモス 何年も毀れ種で発芽して咲いてくれてます。
背が高いので、下から写すしました(^^ゞ
お天気が良かったら、もっと良い色に写ったのに
残念です(^^ゞ
天ぷらね、私は小学一年生の時から揚げていますから(^▽^;)得意です。
それと、この地域では天ぷらが揚げられないと嫁が務まりませんでした。(笑)
今は、セレモニーホールなど利用していますが
昔は、自宅で葬儀など出していましたから
人寄りがあると、必ず天ぷらや煮ものをご近所の人たちと作ります。
だから、自然と天ぷらや煮ものは上手になりますね^^

今、庭にある野菜や葉をササっと揚げています。
私も、昔は『天一』などで揚げたての天ぷらを食べたことが有りますが…
爺やさんのところも、デパートなどにありませんか??
ランチだとリーズナブルで食べられます。

影ね(^^ゞ気を付けます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2016-09-22 13:11 | お家ごはん | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia