十五夜

b0301236_06052990.jpg

十五夜とは、旧暦の8月15日前後の満月の夜のことですが
新暦ですと、丁度1ヶ月遅れとなりますね。

秋の真ん中に出る満月の意味から 別名『中秋の名月』ともいわれます。
しかし、この日が満月とは限りません。
今年の満月は、9月17日だそうです。

じゃー 何故?9月15日になったのでしょう??
それは、"十五夜"と言われているから^^) _旦~~
と、かってに解釈しています~笑

今夜は、あいにくの曇り空でお月さまを見ることは出来ませんでしたが
秋の収穫を祝って、お供えしたお団子をみたらし団子にして
あいちゃんと頂きました。
あいちゃん 美味しい~と言って大きなお団子を二つも食べた(*^▽^*)

ここで、大笑いしてしまったお話し
あいちゃんに『幼稚園でもお月見団子 食べたの?』
と聞くと
『うん 食べたよ!』
お団子 気をつけて食べないと喉に詰まらせちゃうからね~
先生も、『よく噛んで気をつけて食べなさいね~』って言ったでしょう?
と聞くと
『ううん、言わないよ』
え?先生 言わなかった??と聞くと
『先生 よーく噛んで食べなっ!』って、隣のおばさんが言う感じに言った(笑)
私が幼稚園にお迎えに行くと『こんにちは~♪』『は~~い♪』とテンションとトーンが高めに言っているけど
あれは営業スマイルか??笑

そして、もう一つ笑っちゃったのが
『おばあちゃん、このクリーム買って付けたら?』って、通販のチラシを見せた。
え~?と、聞くと
『おばあちゃん パッサパサ!だよ』だって(苦笑)
あぁ・・・今夜 パックでもしようか|д゚)

あいちゃんが居ると毎日大笑いです。
先日も『あいちゃん この家に住もうかなぁ~
だって、家に帰るの面倒くさいだもん』

こんな笑いも 何時までかな?
来年は小学生、寂しくなるね~(^▽^;)






[PR]
Commented by 爺や at 2016-09-16 11:09 x
神戸では午後7時、雲の合間からお月さんが
顔を出しました。1.2分かな、すぐ雲隠れ。

あいちゃんとの会話、私も笑わせてもらい
ました。

かわいいですね。このことを遠慮会釈なく
と言う四文字熟語でいいのかな・・・

友人のお子さんも来年から小学生になる
女の子、現在空手を習っています。
Commented by Redia1954 at 2016-09-16 20:32
>爺やさん
こちらでは残念ながら見ることが出来ませんでした。

あいちゃん 笑っちゃうでしょう(*^▽^*)
言うことが大人じみていて(笑)
何時も大笑いです。
でも、来年は小学生
なーちゃんも大きくなって、色々通うところが多く忙しそうで なかなか遊びに来てくれません。
爺やさんのお友達のお宅では、小学生の女の子が空手ですか(*^▽^*)
良いですね~
東京五輪では、参加種目になるでしょう。
楽しみですね。^^
でも、練習に忙しくなかなか遊びに来る時間が無くなりますね。
それも楽しみの一つでしょうけど(*^▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2016-09-15 21:03 | 暮らし | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia