赤紫蘇ジュース

この時期は、手仕事がいっぱい(*^▽^*)
らっきょう漬けに梅酒・梅ジュース・梅干し…と
らっきょう漬け、父が大好きなので『父の日プレゼントね』(*^▽^*)と、昨日実家に届けました。
ついでに梅ジュースも
まだ飲めませんが、シロップ状態になってから飲んでねと伝えて(^^ゞ

b0301236_16433693.jpg

今日は、初の"赤紫蘇ジュース"に挑戦!(*^▽^*)
あの…映画『借りぐらしのアリエッティ』の中で アリエッティが紫蘇を摘んできて
お母さんが『う~ん 良い香り、お砂糖があったら美味しい紫蘇ジュースが作れたのに…』と(*^▽^*)
気になって気になって、ネットで調べて作ってみました。

材料は

赤紫蘇1袋
リンゴ酢400㏄
砂糖400g
水2000ml

b0301236_16434658.jpg
赤紫蘇は、葉だけ摘まんでよく洗います。




b0301236_20111268.jpg
家の庭にも赤紫蘇があったので、少し足してみました。
やはり直接陽に当たっているため、市販の葉より香りが強く良い匂いです。

お鍋に、水とリンゴ酢を入れて沸騰させ
水気を切った赤紫蘇を入れ暫く煮詰めます。
良い色がついたら葉を濾して取りだし砂糖を入れ20分位煮詰めます。





b0301236_16435482.jpg
熱いうちに耐熱ビンに詰めて出来上がり





b0301236_16441145.jpg
氷をたっぷりグラスに入れて、お水か炭酸水でわって召し上がれ ^^) _旦~~

色も可愛く ほんのり紫蘇の香りがして夏にぴったり!爽やかです。













[PR]
Commented by 爺や at 2016-06-04 23:49 x
美味しそうなジュースですね。

我が家も負けずに秩父ワイン2度目の購入。

いろいろ外国産のいただき物、呑みますが
源作印には勝てません。
Commented by Redia1954 at 2016-06-05 05:10
>爺やさん
夏に良いそうです^^
紫蘇の香りのサッパリとしたジュースです。

秩父のワイン 良いでしょう(*^▽^*)
オットも これが1番と言ってます。
我が家の収納庫にも、ストックされていますよ^^
Commented by ankoro_san at 2016-06-05 12:06
こんにちは^^

赤紫蘇ジュース、沢山作りましたね~♪
色も綺麗で、とっても美味しそうです♪
私も、赤紫蘇見つけたら作ろうかな(^^♪

Commented by Redia1954 at 2016-06-05 16:38
>ankoro_san さん
ハイ、分量の1.5倍で作りました。
2本は、娘のところに届けました^^
子供には あの香りが不評だったようです(^^ゞ

ankoro_san さん、今 スーパーに赤紫蘇が出回っています。
是非 作ってみてください(*^▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2016-06-04 16:49 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia