茨城で震度5弱!

b0301236_05321414.jpg
 揺れました~~(>_<)
午後9時23分ごろ、茨城県南部を震源とする震度5弱の地震があり、この辺りでも震度3と 大きく揺れました。

ビックリしましたね。
揺れも驚きましたが、久しぶりに聞いたスマホの緊急地震速報の警告音にもΣ(・□・;)驚きました。

b0301236_05402613.jpg
コレクションボードのドアが開き、フェーブが転がり落ちています(/_;)


気象庁地震津波監視課長は『今後2、3日の間は、最大震度4程度の余震に注意してほしい』と

あの、東日本震災の揺れを忘れかけていました。
改めて 身の回りの点検をしましょう。












[PR]
Commented by 爺や at 2016-05-17 15:50 x
怖かったでしょう。

コレクションボードは観音開きですね。

私も阪神大震災にボトルキープボードが開き酒が
全部部屋に落下、割れて畳が吸い込みました。

地震は嫌ですね。
Commented by Redia1954 at 2016-05-17 21:01
>爺やさん
いやぁ~ 久しぶりにドキッ!としました。
震度3位でもびっくりするのですから、まだ大きな余震が続いている熊本の方々は大変でしょうね。
早く落ち着いてくれることを遠くから祈っていますよ。

コレクションボードは、片側の扉です。
これが開いて、中の小さな置物が倒れていましたが。
他の食器棚などは大丈夫でした。
爺やさん 阪神大震災の時 畳にお酒飲まれちゃいましたか(^▽^;)
もしかして、暫く部屋の中がお酒で良い匂いがして(^^ゞ
なんてそんな余裕ないですよね。
地震 怖いです。

Commented by steinm at 2016-05-18 21:33
こんばんは。
ちょうどNHKのニュースの時間でしたね。
震源地の位置が東京辺りに・・・ついに関東大震災が来来るのか、と思いました。
地震は恐いですね。
我が家は耐震も何もない古い木造、次に大きな地震がきたら潰れることでしょう^^
Commented by Redia1954 at 2016-05-19 00:11
>steinm さん
こんばんは
いやぁ~ びっりしましたわ^^
突然グラッ!ときましたから
そして、あのスマホの地震警告音もドキッ!とします(^^ゞ
今回は、茨城が震源地でしたが…
今、何時でもどこでも大震災が起きても不思議ではないですね。
怖いです。
家がシッカリしていても、原発とか山崩れとか色々災害が起きますから…
もう、どうしようも出来ません(^▽^;)
身の安全を最優先に、逃げましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2016-05-16 22:31 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia