人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェーブ

フェーブ_b0301236_11030238.jpg

「フェーブ」は、フランス語で"そらまめ"と言います。
私のブログでは、度々登場しますが(*^▽^*)
フランスでは、新年に欠かさず食べるケーキ「ガレット デ ロア」の1ホールの中に陶器で出来ている可愛いお人形がひとつだけ入っています。
そのひとつが カットされた自分のケーキの中にあると(*^▽^*)ラッキー♪幸せ!とか

フェーブ_b0301236_11031031.jpg




フェーブ_b0301236_11032102.jpg
そらまめ位の小っさい陶器のお人形だけど、良くできていて可愛い(*^▽^*)
形も、マカロンなどのお菓子や 食器など色々あります。
コレクターには 溜まらないアイテムですね。




by Redia1954 | 2016-03-07 11:15 | antique

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia