鏡開き

b0301236_20500924.jpg
庭のシャラの木に みかんをワイヤーに刺してぶら下げてみました。
我が家にも メジロが遣ってきてくれましたよ~(*^▽^*)






b0301236_20513123.jpg
そして、今日は"鏡開き"

本来は、鏡餅を割ってお汁粉にして頂きますが・・・
昨年末 バタバタとしていて とうとう鏡餅を作ることが出来ませんでした。
よって!(^^ゞ 
今年は、普通の四角い餅で 家族の無病息災を祈願してお汁粉を(*^▽^*)








[PR]
Commented by 爺や at 2016-01-12 03:01 x
我が家もささやかながらぜんざい食べました。

Rediaさんの半分かな、どうも苦手です。
日本はいろんな行事がありますね。

それも全て、理由がついて面白い。ぜんざい
食べて幸せになりますかね・・・

Rediaさん、優しいね、目白に大きな餌やって。
Commented by Redia1954 at 2016-01-12 05:43
>爺やさん
鏡開きのお汁粉 昔の人の知恵でしょうね。
物を大切に 粗末にしないための(^_-)-☆
私も、この手の甘いものはあまり好きではありません。
でも、お正月の〆として(*^▽^*)

メジロのみかん 本当は小さいしなびたミカンです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2016-01-11 20:58 | 暮らし | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia