人日の節句(七草の節句)

b0301236_12552382.jpg
今日 1月7日は、五節句のひとつ「人日(じんじつ)の節句」(七草の節句)です。
本来は、7日の朝に頂くものです。


b0301236_12552814.jpg
ちょっと 飯島奈美さん風にしてみましたが(^_-)-☆どうでしょう。


お正月料理で疲れた胃腸を七草粥を食べることで労り、今年も 家族皆 健康で過ごせますようにと願って頂きました。








[PR]
Commented by 爺や at 2016-01-07 15:16 x
我が家も7日の朝食は七草粥でした。

日本にはいろんな習わしがありますね。
毎月1日は赤飯炊いてくれます。

1月はさすがに赤飯ではなくお節でした。

明日朝、我が家の七草粥もアップします。
Commented by Redia1954 at 2016-01-07 20:33
>爺やさん
七草粥 頂きましたか^^
婆やさんの七草粥 美味しいんでしょうね。
明日のブログが楽しみです(*^▽^*)
Commented by steinm at 2016-01-08 20:44
こんばんは。
子ども達が家を出て行った後は、このような行事は消えました^^
でも、日本のお正月行事のひとつとして残していきたいですね。
Commented by Redia1954 at 2016-01-09 06:02
>steinmさん
おはようございます。
コメント有難うございます。
そうですね、日本の季節ごとの行事 意味があってのことなので残していきたいです。
我が家では、私と男性陣だけですので・・・
あまり張り合いがありませんが(^^ゞ
こうした行事は続けています。

何時もsteinmさんの写真 感動しています。
今年も宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2016-01-07 13:14 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia