白菜の日向ぼっこ

b0301236_19082165.jpg
2つのスーパーで 白菜をお買い上げ
最初、いつものスーパーで右の白菜1株88円で買いました。安っ!^^
次の大型スーパーでは、地元の農家さんの野菜コーナーがあってね。
そこに、大きな白菜が(*^▽^*)
左の方です。1株158円
まー 値段的には同じでしょうか。

b0301236_19135483.jpg
その白菜、4等分から8等分にカットして🌞お日様に当て天日干し
甘味が出て美味しいのと日持ちもよい。
他の野菜やキノコ類も、カットして天日干しすると美味しくなるって言っていますよね。

白菜は、1日から2日干して、余分な水分が飛んでしなっとしたら
新聞紙などで包んで涼しいところで保存
カットしてあるので、1回分使うのに便利です。










[PR]
Commented by 爺や at 2015-12-12 04:13 x
主婦ですね・・・

婆やも野菜、上手に使ってる様です、二人分です
から、余る事しばしば。

Rediaさんの記事も拝見すると思います、参考に
するでしょう。

ただ、マンションですからね・・・
Commented by Redia1954 at 2015-12-12 05:23
>爺やさん
今頃気づきました?笑
主婦歴41年です(笑)
野菜干すのは、マンションのベランダでも大丈夫ですよ^^
お日様が当たればOK!です。
大根や人参もスライスしてザルに並べて干せば、甘味や香りが増して美味しいそうです。
私は、まだ経験していませんが(^^ゞ
Commented by steinm at 2015-12-12 07:51
おはようございます。
ようやく1/4売りから一株売りが出てきましたね。
私はこの一年、毎日白菜・玉ねぎ・もやしなどを鍋一杯サッと煮てポン酢で食べます。
記事にあります、天日干しでも同じように食べられるでしょうか。
50℃で洗うのが少々面倒になっていますので^^
一度挑戦してみればよいのですが・・・
Commented by Redia1954 at 2015-12-12 10:58
>steinmさん
おはようございます。
コメント有難うございます。
何時も、素敵な画像で日本の四季を楽しませて頂いています^^
白菜、今年は大きいですね。
一株では、食べきれません。
なので幾つかにカットして、天日干しして新聞紙に包んで保存しています。
steinmさん 毎日沢山のお野菜食べて健康的ですね(^_-)-☆
天日干しした白菜 お鍋でも問題なく食べられると思います。
大根の沢庵干しのように干しあげていませんから、余分な水分だけ飛ばしてカビなどを防ぐ程度です。
甘味が増して美味しいと思いますよ。
是非 お試しを(*^▽^*)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2015-12-11 19:28 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia