老後が怖い(-_-;)

昨夜、NHKで放送された『老人漂流社会 親子共倒れを防げ』を見ました。
b0301236_10342744.jpg
以前にも、NHKで放送された「老後破産の現実」でも、高齢者問題を見て身につまされました。
今回も、高齢になった親が頼りにしている子供たちが、非正規雇用の増加によって働く世代の収入が減り十分な貯えがないまま失職し、年金で暮らしている親を頼って帰ってくる。
年金生活のギリギリの親 高齢になると医療費や介護費用も掛かる・・・
そんな高齢者家族でも、働ける年齢の子がいると行政からの色々な補助も解除されてしまうと言う現実。
その為「親子共倒れ」になる事が相次いでいるようだ。番組では『どうすれば“老後破産”を未然にくい止めることができるのか?』と、専門家の先生と考えていく。
預金も残りわずか 次の年金支給日までもたない老人は『まさか こんな生活になるとは思ってもいなかった・・・』と言う。
みんな 若い時はこんな現実 想像もつかなかったと思うけど・・・
老後のことを考えて蓄えておかなくてはと感じました。

さて もう無駄遣いはいけませんね。(遅っ!)(^^ゞ
今から老後のために蓄えておかなくては!(^^)!
そして、健康に気を付けて人様に迷惑をかけないよう・・・頑張りましょう。




[PR]
Commented by 爺や at 2015-08-31 13:30 x
考えたくないけど、考えなくちゃいけない事なんですね。

貯えたくても貯える余裕は無い、どうしましょう。
子供の世話になるなんて・・・

そう思いますが現実には子供の協力を必要とするかも
子供も私の資産、資産なんて言えるものではないけど
知ってる。

「俺がおやじ全部見る」娘は「どちらか不自由な体に
なるようだったら切り上げて帰国する」

そんな相談はしています、息子は大変です、嫁の両親
の面倒にも手助けしてる。

嫁を年に2回か3回帰国させてる、嫁の親は私達より
両方とも10歳上なんです。

考えると身震いしたくなります。
Commented by Redia1954 at 2015-08-31 13:59
>爺やさん
大丈夫ですよ!(^^)!爺やさんのところは頼りになるお子さんがお二人もいらっしゃるんですから(*^▽^*)
何の心配もないですよ。
ただ、お二人お元気でいることですよね(^_-)-☆
私たちも頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2015-08-31 05:48 | 暮らし | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia