野の花

b0301236_13091924.jpg
蛙くん 気持ちよさそう^^


今朝は、ちょっと足を延ばして野の花を観察♪
2時間コースのウォーキングに(*^▽^*)
b0301236_13102072.jpg
紫陽花(スミダノハナビ)
まだ、咲いていました。



b0301236_13104569.jpg
ねこじゃらし

まだ、数本しか見られません。
これがわさわさと生え出してくると、秋が近づいてきていると言われます。



b0301236_13105454.jpg




b0301236_13111737.jpg
ワルナスビ(悪茄子)

ちょっと見た感じは、茄子の花に似て清楚で可愛い花です。



b0301236_13110214.jpg
ところが、この花の名「ワルナスビ(悪茄子)」と言われるように
本当は 厄介な花なのです。
実は、繁殖力と言ったら尋常でない(^▽^;)
一度植えると、除草剤も効かないほど強くって年々増え続けるそうです。
根から刈っても、ちょっとでも根が残っていると芽を出すそうです。
しかも、鋭いトゲも有りますので抜くのにも一苦労と・・・
ここも、辺り一面 咲いていましたわ。



b0301236_13113179.jpg
ツユクサ




b0301236_13114274.jpg
キバナコスモス




b0301236_13114955.jpg





b0301236_13121225.jpg
紫ツユクサ




b0301236_13122177.jpg





b0301236_13123091.jpg






b0301236_13124286.jpg
朝顔



b0301236_13125127.jpg





b0301236_13131159.jpg
朝 飲み物も持たず何時もの時間に出かけましたが
今朝は、日曜日 お弁当作りがないので
ちょっと遠くまで足を延ばしました(^_-)-☆

しかし・・・・折り返し地点過ぎた辺りで喉が渇きはじめ 頭痛が(^▽^;)
水分補給せねばとコンビニ探し
しかし、こういう時に限って近くにコンビニがありません。
仕方なく自販機で(^_-)-☆
そこで、懐かしい飲み物発見!♪
"不二家ネクター"
久しぶり飲みましたが、美味しいですね(*^▽^*)
冷たい飲み物を飲んで元気が出たところで、再び家路へと♪



b0301236_13131874.jpg
藤の花



b0301236_13133042.jpg
百日紅(サルスベリ)



b0301236_13133717.jpg
夏の花と言う感じです。
パワーがありますね。




b0301236_13134980.jpg
こちらは、向日葵 デカっ!(笑)



b0301236_13135830.jpg
既に咲き終わっていますが
それにしても、大きな向日葵ですね。



今日も、猛暑日 
高温注意報が出ています。
日中は、エアコンの効いたお部屋でのんびりと(*^▽^*)








[PR]
Commented by 爺や at 2015-08-02 15:09 x
蛙、素敵な写真ですね、天敵も居なくて平和なんでしょうね。

花も沢山撮りましたね、私はウォーキング中、撮影する物は
何のテーマも無く、見た物に興味が沸いたらシャッター切る

したがって前日撮った同じ物でも、その時興味沸いたらまた
撮る、婆やに同じもの撮ってと言われるけど。

「良いじゃん、今日も興味沸いたから」

気楽に行きます、「コンテストに応募したら」と言われた事
何度も有りますが、絶対しない。

自分だけの世界で十分・・・勝手気ままです。
Commented by Redia1954 at 2015-08-02 15:53
>爺やさん
いやぁ~ 蛙も大変だと思います(^^ゞ
頭上にカラスがいましたから

写真 普段は撮りませんが
今日は日曜日、のんびり気ままに歩けるのでコンパクトデジカメ持参で出かけました。
ちょっと足を延ばし 田園風景をお散歩しながら野の花を被写体に
後で 田園風景も撮れば良かったと後悔(^^ゞ
私も、見て感じたものを撮っているので
自己満足の世界です(笑)
コンテストだなんて考えたこともないし、誰にも言われたことない(^^ゞ
って、そんな器量もないか(笑)
爺やさんは、他人に評価されているんですね^^
嬉しいですね。
応募してみたらいかがですか?^^
Commented by tomu at 2015-08-05 14:08 x
写真、とてもきれいですよー!
コンパクトデジカメなんですか。。
一眼レフかと思いました。
カエルさんと、ツユクサが好きです。。

最近の朝散歩は、も~う、気分が元気でないので
写真を撮る気も起こらずいい加減です(前からか・・へへ)。。
Commented by Redia1954 at 2015-08-06 04:53
>tomuさん
有難うございます。
コンパクトデジカメです。
一眼レフは、サッカーの時ぐらいしか持ち歩きません。
重くって(^^ゞ
最近は、スマホでも綺麗に撮れますね。
私も、朝のウォーキングは時間が無くカメラ向ける暇がありません。
tomuさんは、うーちゃんと一緒だから思うように大変ですよね。
暑さも、もう少しでしょうか。
頑張りましょう(*^▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2015-08-02 14:07 | ガーデニング | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia