梅干し

b0301236_08320419.jpg
土用干し・・・・ちょっと早いのですが

b0301236_08321131.jpg
毎年、家では梅雨明けすると直ぐに塩漬けしておいた梅を三日三晩 干します。
それは「梅雨明け10日」と言って
梅雨明け直後しばらくの間は、夏型の気圧配置が安定していて、
よいお天気が10日ぐらい続くということで

本来は「土用の丑の日」に干すものと言われていますが・・
そのころには、夕立が多くなり夜干しが難しくなります。

さて、今年の梅干しは美味しくできるかなぁ~(*^▽^*)


b0301236_13410087.jpg
そして、三日間干しました。
良い感じに皮が柔らかくしっとりと出来上がりました。
これから本漬けです。



[PR]
Commented by 爺や at 2015-07-22 00:00 x
味見、協力しましょうか?必要ない!これは
失礼しました。
Commented by Redia1954 at 2015-07-22 12:04
>爺やさん
お暑ぅ~ございます( ;∀;)
熱中症 お気を付けください。

こんな暑い日に梅干し 最高です。
先ほど、ひっくり返しながらお味見したら、結構なお味に仕上がっていました(*^^)v
今年も、美味しいです。
Commented by tomu at 2015-07-22 17:00 x
すごいですね。。見事な梅干しさん。。
赤シソ漬ではないのですね。。
私、頂くの、紫蘇漬けのばかりです。
お味見しましょうか?美味しいんですね。。
ウソです、ご実家やあちこちおすそ分けされるのですね。
頂いた梅干しでも食べ切れていないので。。

それで夏も元気に乗り切れますね。。

Commented by Redia1954 at 2015-07-23 04:40
>tomuさん
おはようございます。
赤シソね、最初のころは 後から漬けこんでいましたが・・・
丁度 塩漬けするころないのよね。
なので、止めています。
これでも結構美味しいので
tomuさんは、頂き物が多いので羨ましいです^^
私の漬けた梅干しなんて(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2015-07-21 08:47 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia