漏電?

b0301236_05312266.jpg
予報だと この週末は良いお天気でお出かけ日和にと・・・・
しかし、朝から薄曇り 午後には小雨が降ってきました。

予定していた庭いじりは止めて 部屋でミシン掛けを
TVを聴きながら(^^ゞミシンを掛けていたら、突然の停電
ほんの一瞬でしたが、電気が切れました。
ブレーカーは落ちてないのですが・・・
また、リセットされてしまった給湯器のリモコンパネルの再設定を(^▽^;)

息子が「この家 漏電してるんじゃない?」と突然言い出す。
は~ (^▽^;)
息子がネットで調べたら この辺り停電はしていないそうな・・・
ということで、東電に電話して調べて貰ったら
本当に工事停電も事故の停電も無いと
序でに聞いたところ、何でも漏電遮断器の交換めやすが13年だそうで・・・
丁度 我が家は築13年(^▽^;)
怖いので、明日午前中に漏電検査をして貰うことに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※追記
4月20日(月)東電さんが見えてブレーカーなど調べてくれて・・・異常なし。
外周りを見ても異常なし。
ん?と 道路向こう側の電柱を見て『あれぇ~??切れかかっている』と(^▽^;)
「電柱は担当が違うので、担当者と直ぐに連絡とります」
素早い対応(*^▽^*)
直ぐに担当者が遣ってきて配線工事を

b0301236_11264380.jpg
b0301236_11261986.jpg
結局 原因は家の中ではなく外の電線のヒューズが切れかかっていたそうです。
それで、ちょっと強い風が吹いたりしたとき瞬間的に停電を起こしていたとのこと。
 修理は30分位で完了しました。ほっ!
東電さんが『ご迷惑をおかけしました』と謝罪m(__)m
いやぁ~素早い対応と丁寧な説明で東電さん好感度アップですわ(*^▽^*)









[PR]
Commented by 爺や at 2015-04-20 06:43 x
漏電怖いですね、後、火災につながる事を連想しますね。

このマンションは年数が31年経過した古いマンション配線も
心配、ちょっと内緒でブレーカー交換。

壁内の配線もやり変え、キッチンの電源全部同時に使える様
に変更しました。

建てた頃の電気事情と私達が使う電気の量には差が有る、そこ
でリフォーム屋さんのすすめもあってやり変えた。

効果てきめん、1年半住みましたが1度もブレーカーダウン
は有りません、他のお宅では苦労してる事を聞いています。

神戸も今日は(20日)明け方から雨です、2日連続ウォーキング
中止です、仕方が無い。

おやつか、デザートか解りませんが自分で作ったの?もし作った
としたら豪腕ですね。
Commented by Redia1954 at 2015-04-20 11:52
>爺やさん
いやぁ~ 漏電では無かったです。ほっ!(*^▽^*)
漏電ブレーカーも交換する必要なしと
安心しました。
爺やさんのところは、至る所に手を加えてあって安心ですね。
電気配線は、壁の中なので見えない分不安でした。
でも、異常なしといわれ良かったです。
昨年 ハウスメーカーさんの定期点検時も異常なかったので これで暫く大丈夫でしょう。
毎日ハッキリしないお天気で憂鬱ですね。
早く外に出て 新しいカメラで撮影してみたいですよね(^_-)-☆
写真 楽しみにしていますよ♪
デザート ケーキ屋さんのものですよ(^^ゞ
Commented by 爺や at 2015-04-20 11:52 x
原因が解り修理完了良かった。

好感度が上がった、関西電力でもそんな事が有りましたよ。

アマチュア無線機にジャミングが入る(雑音)それで原因
追求した所、どうも電柱の下が一番酷い。

これはFMラジオを選局しないで雑音発生箇所を探して見
た、家の直ぐ横の電柱に付いてる碍子がひび割れてた。

指摘した私を関西電力の人は感心していました。

碍子の取替えが終わったら無線機の雑音も消えました、ふと
思い出したもので。
Commented by Redia1954 at 2015-04-20 12:03
>爺やさん
ホンと 素早い対応で感動しています(笑)
東電さん 震災では上層部の方たち色々問題があっただけに不信感を抱いていましたが・・・
社員の方たちは頑張っているなぁ~と感心してしまいました。
爺やさんも いろいろ手助けしていることにも感心を(*^▽^*)
私は、なーんにも解らず(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2015-04-19 21:31 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia