4年が経ちました

b0301236_09481705.jpg
あれから4年
3.11 誰もが 忘れられない日
そして、これからも忘れてはいけない日です。
今も、緊急地震速報の音には動揺しています。

TVの特番で 被災地の今の様子を見て
まだまだ手つかずのところも多く胸が熱くなります。
私に何ができるか・・・
また 考えていかなければダメですね。
あの日のことを忘れないためにも






[PR]
Commented by 爺や at 2015-03-12 10:09 x
そうですね、もう4年経ったんだ、ともだち作戦で応援に来たアメリカの航空母艦が
原発の水素爆発で逃げちゃった、逃げたは表現が不味い、一時退避したんだ。

3.11も大変ですが私にとっては20年前の1.17が鮮明に記憶に残っています、話し始め
ると2.3日かかるかも。

災害はもう要りませんね、しかし日本は自然災害は避けて過ごせない感じ、防災準備
大事ですね。

今は平和です、このマンション阪神大震災時一部損壊した部分は有ったそうですが
大きなダメージは受けなかったそうです。

先住の方に聞くとこのマンションの作りはしっかりしてるそうです、管理は伊藤忠
商事だそうです。
Commented by Redia1954 at 2015-03-12 10:27
>爺やさん
爺やさんは、阪神・淡路大震災経験しているんですね。
私も、震災後2年ぐらい後だったでしょうか
神戸に旅行に行きました。
ホテルは確か・・・シェラトンホテルだったような。。。
ホテルの周りは何も無かったような感じでしたが
1歩街に出て道路の下を見たら・・・
まだまだ瓦礫と倒壊した家が残されていました。
最近になって神戸に行ったときは、神戸震災復興記念公園があって 壊れたままの街灯など保存されていて・・・ 
改めて震災の凄さ知りました。
これらを見て思うのは、油断はしてはいけない
早めの行動が大事だと思います。
大きな地震が起きたら 直ぐに安全な場所に避難しましょう。
爺やさんは、安心な建物にお住まいだからむやみに行動を起こさないほうが良いかもしれませんね。
でも、油断しないでくださいね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2015-03-11 21:47 | 暮らし | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia