節分

b0301236_05361267.jpg
節分とは、江戸時代の末期
前年の災いを払い、新しい年の幸運を祈る厄払いとして始まったと言われています。
その後は、商売繁盛・無病息災・家内安全をも願って行われているようです。
そして、毎年立春の前日に行われるため 
節分が終わると季節は暦の上では春となります。
が、実際には寒さはこれからも厳しく 春に向かって三寒四温の繰り返しでしょう。

b0301236_05370889.jpg
今年は、あいちゃんと"鬼は~そとっ!"と 豆まきをやりました。
だが、その撒いた豆を側からぽっくが食べる食べる(/ω\)笑




b0301236_05371650.jpg
こりゃー 明日 お掃除する手間が省けたわ(笑)
ぽっく有難う~(*^▽^*)



b0301236_05375791.jpg
そして、夜は恵方巻を西南西に向かって黙ってモグモグ(笑)
今年は、スーパーで買ってきました。




b0301236_05392429.jpg
夕飯が終わって ふとルイを探すと・・・
居ました(*^▽^*)暗い玄関に
じーーーっと息子の帰りを待つ・・・



b0301236_05394221.jpg
寒いから お出でと声かけても
「いいの~」と 動きません。
どんだけ息子が好きなのか(*^▽^*)








[PR]
Commented by 爺や at 2015-02-04 12:44 x
さすがに豆まきはしませんでしたが婆やが節分って事で料理
で季節を感じさせてくれました。

調子に乗ってワイン1本空けました。

ぼっくん、可愛い、豆まきの豆の後始末はお任せって所ですね
平和平和。

我が家は 鉄火巻き でしたよ、婆やが歯があまり良くないの
で食べやすい巻き寿司にしました。

ルイ君は忠犬ハチ公並ですね。
Commented by Redia1954 at 2015-02-04 20:38
>爺やさん
あらっ 豆まきしませんでしたか(*^▽^*)
こちらは、朝みたら 道路まで豆が散らかっていましたよ(^^ゞ
みなさん 盛大に豆まきしたようです。笑

爺やさん 何故?ワインなんですか?

ぽっくね、朝も食べ歩いていたみたいです 笑
ちなみにぽっくは、女の子だから(^^ゞ"ぽっくちゃん"と お願いしますm(__)m
ルイは、本当に忠犬ハチ公です。
真面目です。(*^▽^*)

Commented by 爺や at 2015-02-05 13:26 x
ぼっくちゃんでしたか、ごめんごめん、まあ良いか、外見では
殆ど見分けが付かない。

化粧する訳じゃないし、ロングヘヤーでもない物ね。

ルイの赤目じゃない黄色目、修正出来ますか?私は写真修正は
JTrimを使ってるけど出来無いんだよね、赤目は出来る。
使ってるけど
Commented by Redia1954 at 2015-02-06 04:52
>爺やさん
ハイ よく男の子と間違われます(笑)

赤目ね、写真撮るときカメラでは設定できるんですよね。
何時も フラッシュ焚かないんだけど
この日は 暗かったので焚いちゃいました。
写真加工か・・・遣って見ようかなぁ
Commented by tomu at 2015-02-07 08:57 x
恵方巻き、食べなかった。。

ルイちゃん。。。いじらしいね。。かわいいね♡
帰って来た息子さんも嬉しいですね。。♡
疲れもとれて、ぎゅっとしたくなっちゃいますよね。。

揚げ餅もおいしいだろうなー。。
下のパンは・・カロリー高そうだけど美味しそう♪

Commented by Redia1954 at 2015-02-07 10:34
>tomuさん
おはようございます。
恵方巻 食べませんでしたか?^^

ルイ 可愛いでしょう(*^▽^*)
息子が大好きなんですね。
健気で可愛いです。
揚げ餅もパンも高カロリーですね(^^ゞ
だから太るわけだわ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2015-02-03 20:52 | 暮らし | Comments(6)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia