IXY 620F

b0301236_21143783.jpg
何時も 持ち歩いているコンパクトデジカメ「IXY 620F」
このタイプが好きで 何時も同じメーカーの同じものを購入しています。
昨年の11月 私の不注意でアスファルトの地面に落としてしまい買い替えしました。
ところが、今年になってからどうも調子が悪く・・・
充電しても“バッテリーを充電してください”のメッセージが頻繁に出て使えません。
だましだまし使っていましたが、10月に保証期間のあるうちに修理して貰おうと購入した家電量販店に持ち込んだら・・・
『バッテリー充電がアマイのでは??十分充電してからお使いください』と言われた。
が、やっぱりオカシイ~

今日 キャノンのコールセンターに電話して問い合わせたら・・・
リーコール製品だったようです。
内容は↓以下のように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バッテリー接点部の接触が原因で、正常に動作しない場合があることが分かりました。

本製品と付属バッテリーパックNB-4Lの組み合せにおいて、充電したバッテリーを装着しても、カメラを使用中に以下の症状が発生することがあります。

  • “バッテリーを充電してください” というメッセージがすぐに出る
  • 時々電源が入らない
  • 途中で電源が落ちる事がある

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさにその通りです。

しかし、その内容を掲載したのが2014年2月19日

私が量販店に持ち込んだのは10月

何故?量販店ではそのことを知らなかったのか・・・

ちょっと不快感を

その時『保証期間中でも、部品によっては有償になります』とまで言われた。

高額な修理代出すのなら いっそのこと新しいカメラ買っちゃおうかなおぁ?と思っていたので

コールセンターに電話してラッキーだったのか?知らなかったら損をしたのではないかと複雑な気持ちです。


明日、宅配業者がカメラを取りに来てくれます。

『年末年始に入るので、お届けが新年明けてからになるかも知れません』って(/_;)

暫くブログの画像が無いかもです|д゚)














[PR]
Commented by 爺や at 2014-12-19 04:21 x
私はデジカメのスペアはオークションで本体のみの
激安物を持っています。

充電器、説明書やケースの無い実働品を買います現在
¥2.300と¥2.600の中古オークションゲット品も
活躍しています。

新品は確か¥17.700位だったと思います、DMC-FS7
パナソニックです。

説明書や充電器は一つ有れば十分です。

従ってコンパクトカメラが無いと言う事態は避けています。

今朝も寒いでしょう、ウォーキング行って来ます。
Commented by Redia1954 at 2014-12-19 04:52
>爺やさん
私も もう一つ買っちゃおうかあぁ~とも
でも、携帯でも十分撮れるので待とうと思っていますが・・・
年末年始 カメラがないのは困るなぁ
オークションかぁ・・・・キャノンあるかなぁ?
今朝も激寒ですね、お気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by 爺や at 2014-12-19 10:03 x
詳しくは見ていませんが手ごろな物も有るようです。

URLに入れました、充電器、電池、取り説無し・・・
Commented by Redia1954 at 2014-12-19 21:31
>爺やさん
情報ありがとうございます。
私も 探してみます(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2014-12-18 21:42 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia