人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"老後破産"の現実

\"老後破産\"の現実_b0301236_10240703.jpg
昨夜 NHKスペシャル老人漂流社会"老後破産"の現実を見ました。

超高齢社会となった今の日本
現在 高齢者人口が3,000万を突破し、そのうちの600万人を超えようとする独り暮らしの高齢者問題が深刻になっている。
その問題の高齢者の半数が、生活保護水準以下の年金収入しかない。
年金が年々引き下げられ、医療費や介護費の負担が重くなる。
貯蓄もなくギリギリの暮らしを続けてきた高齢者が“破産”寸前の状況に追い込まれているという。
今、年金が足りず医療や介護サービスを受けられないという現状も

今回は“老後破産”の厳しい現実を密着ルポで描いている。
ある老人は、電気を止められ 日中の暑さは公共施設で凌ぐ
食事も素麺だけ・・・
部屋は汚れ 人との付き合いも疎遠に
老人は、ただ・・・今は死ぬことだけを待っているようだ。
見ていて辛いです。

私も 若い時は年金さえキチンと払い込みをしておけば老後はそんなに心配することもないだろうと思っていた。
しかし、還暦を迎え イザ年金支払い申請をしたら・・・・
支払い年齢が先延ばしになったり貰える金額も減ってきていた。
いやぁ~私は本当に年金を貰えるのか?
もしかしたら また支払い年齢に達した時点で先延ばしになるのではないかと不安もあります。
幸い 私の家族は元気に働いてくれているので今は何とか暮らせていますが・・・(^^;
これから先のことは何が起きるか解りません。
もうーこれからは"老後破産"にならないよう倹約して慎ましやかな暮らしで貯蓄!貯蓄!です(笑)
って、私は収入がないのにおかしな話ですが
家計を預かる身、家族の働いた大事なお金です。
大切にしていかないと・・・
超!高齢化社会 これからの時代は長生きも考え物ですかね~~涙





by redia1954 | 2014-09-29 10:55 | 暮らし

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia