群馬県館林市で39.5℃!!全国最高記録!

b0301236_08465632.jpg
いやぁ~ 暑い!(@_@)
今年は、確か・・・冷夏と言っていたはずが
途中で、予報が猛暑と変わった。

b0301236_09404374.jpg
今日、お隣の県の群馬県館林市で39.5℃!!を観測(@_@)
今夏 岐阜県多治見市で7月25日に観測した39.3℃を上回って
全国最高記録を!って、あまり嬉しい記録ではありませんよね。(^^ゞ

また、1位の館林市に次いで群馬県伊勢崎市でも39.0℃
群馬県前橋市と埼玉県熊谷市では 38.8℃!
もう 人間の平熱を遥かに超えています!
しかも、雨が降りませんから
頭上から容赦なく照りつける太陽と、カラカラに乾いた地面
草木も ぐったり(人間も動物もですが)

実家では 日よけにゴーヤを育てています。
それが、この猛暑で大豊作!(^^ゞ
『少し 食べてくれないか』と(^^ゞ大きなゴーヤを10本持たされてしまいました。笑
b0301236_09092417.jpg
どう、消費しようか・・・・と 悩んだ末に
佃煮にすることに(^_-)-☆

小さく刻んだゴーヤを 一度湯がいて
醤油 お砂糖 味醂 酢で煮込みました~
最後に ゴマと鰹節を振りかける。

これが好評で( ^^) _U~~
再度 リクエストを
















[PR]
Commented by 爺や! at 2014-08-06 09:42 x
神戸は毎日毎日ぐずついた空模様です、何時も曇ってる感じ雨
も降ります、然程ニュースになるほど気温は高く有りません。

ごうや、我が家調理方法は、さーっと湯がいて塩昆布にまぶす
だけの簡単料理、あっさりしてここ何年もそんな食べ方です。

田舎風の調理方法、婆やの参考になると思います。
Commented by Redia at 2014-08-07 04:45 x
>爺や!さん
お互いの天気を半分ずつにしたいものですね。
こちらは、毎日良いお天気で(^^ゞカラッカラです。
今、4時40分ですが・・・セミの鳴き声が煩くって(笑)
ゴーヤ、色々レシピがありそうです。
昨日も、ラインでレシピを頂きました(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2014-08-05 19:46 | 暮らし | Comments(2)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia