梅雨明けしましたね~

b0301236_08371206.jpg
梅雨が明けました~
早速 塩漬けしておいた梅干しを干します。
今年は、ちょっと少なめ5kgです。
本当は、土用の丑の日に土用干しすると良いと言われますが・・・
私は、"梅雨明け十日"と言われているように梅雨が明けた後の10日間は安定した晴天が続くので
毎年 この「梅雨明け」した日に干します。

b0301236_08372998.jpg
このまま 三日三晩ひっくり返しながら干します。



さて、梅雨明けした22日 暑かったですね。
私は、子供たちには水分を摂りなさい!とうるさく言っていましたが
自分は 忘れていました(^^ゞ
昼食の支度をしようとキッチンに立って あいちゃんがお魚が食べたいと言うので
グリルで鮭の切り身を焼き始めたら
突然 ドンとしゃがみこみ
もー 気持ち悪さで動けません。
直ぐにオットに病院に連れて行って貰いました(^^ゞ
やれやれ熱中症による脱水症状だそうです。
直ぐに点滴して良くなりましたが・・・・
みんなをビックリさせちゃいましたわ。
この日、オットが居てくれたから良かったです。
みなさんも他人事と思わず 水分 休養 栄養をシッカリ摂って
元気に この夏を乗り切ってくださいね。









[PR]
Commented by 爺や! at 2014-07-24 11:28 x
ほんわか気分で梅干の話を読んでいました、すると突然
熱中症!!驚かさないで!!用心して下さい。

水分補給は必要ですね、今日も昼飲もうっと。
Commented by Redia at 2014-07-24 16:07 x
>爺や!さん
ホンと、自分でもびっくりですよ。
オットが直ぐ病院へ連れて行ってくれたから笑い話になりましたが
一人だったら・・・・今頃 (||-д-)チ――ン と お経をあげられていた(笑)
爺やさんも婆やさんも 気をつけてくださいね。
水分 休養 睡眠 栄養ね(^_-)-☆


Commented by tomu at 2014-07-25 09:36 x
Rediaさん、お孫さんや他の事を心配ばかりして
自分の事を忘れちゃだめですよ。。お互いに
危険な年頃なんですから。。(^.-)

私、睡眠が足りないかもしれないけど、
食欲も落ちていますが・・
水分だけは結構マメに摂ってます(怖いので)。。
散歩から戻ったら野菜ジュースを飲むけど
その前に、う~ちゃんのご飯できゅうりを切るので
半分は塩かけて自分も食べちゃいます。
スイカも食べるしね。友人も昨年、熱中症になり。。
元々、水分摂るのを忘れちゃう人なんで。。

大事な大事なRediaさんなんですから
お大事にしてくださいね。。
Commented by Redia at 2014-07-25 10:57 x
>tomuさん
色々有難うございます。
いやぁ~ 良い歳をして自己管理が出来て無くってお恥ずかしいです(^^ゞ
これからは気をつけます。
tomuさんも うーちゃんのお散歩 気をつけてくださいね。
暑さは、これからが本番!です。
頑張りましょう!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Redia1954 | 2014-07-24 09:07 | 暮らし | Comments(4)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia