「ほっ」と。キャンペーン

30年ぶりに(^^ゞ

b0301236_11120681.jpg
いやはや(^^ゞ 30年ぶりぐらいにスケート場行きました。
子供が小さいころに行ったきりですから(^^ゞ
ダメですね、全然滑れません。
昔は、少し滑れていたので…
自転車と同じで、ちょっと滑れば思い出すかなと思いましたが
無理でした(笑)
年齢が年齢で💦転んだら骨折が怖いです(^▽^;)

オットは、昔を思い出して最初はビビッていましたが(^▽^;)
ちょっと滑ったら慣れてきて楽しそうに滑っていましたわ。
良かった!良かった!(笑)
b0301236_11173401.jpg





b0301236_11174353.jpg






b0301236_11175910.jpg





b0301236_11181742.jpg
なかには、スピンしたりジャンプしたりと…(*^▽^*)





b0301236_11182556.jpg
フィギュアスケート選手教室もあり練習している人たちも(^_-)-☆
ここのスケート場では、年齢 経験関係なく教えて貰えるそうです。









[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-27 11:37 | 子供たち | Comments(1)

Bon Anniversaire☆☆

b0301236_21202916.jpg
今日は、オットのBIRTHDAY!




b0301236_21223008.jpg
こんな素敵なお店で(*^▽^*)



b0301236_21220947.jpg




b0301236_21213093.jpg
娘たちが賑やかにお祝をしてくれました~☆☆
良かったね(*^▽^*)





b0301236_21214973.jpg

私まで、お腹いっぱい頂いちゃったので(^^ゞ


b0301236_21285812.jpg
夕飯は、家で軽めにしてお祝いを(*^▽^*)
娘たちのお蔭で、私 楽ちんをしてしまいました(笑)
ありがとう。
さて、オットも高齢者の仲間入りです。
後期高齢者には、まだ間がありますが…
お互い元気に頑張って行きましょう(*^▽^*)









[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-25 21:34 | 暮らし | Comments(6)
b0301236_10000716.jpg
タラッタッ!タタター♪タラッタッ!タタター♪って、
3分クッキングのテーマ曲『おもちゃの兵隊のマーチ』が聞こえそうです(笑)

幼稚園から帰ると否や、チョコレート作ると…
遣ると言ったら聞かないあいちゃん(*^▽^*)
『あいちゃん 完璧に作り方覚えているから大丈夫!』と、ジェスチャー交じりにやる気満々!
チョコレートを湯煎で溶かし型に流して冷やす。
終わってしまいましたが、バレンタインチョコ作りです。
しかし、出来上がると直ぐに食べちゃうので(笑)
折角の仕上がりの写真は撮れませんでした~涙
でも、本人は大満足だったようで良かった!良かった!(笑)






[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-24 10:14 | 子供たち | Comments(2)

昭和の暮らし…お櫃

b0301236_22381645.jpg
3年ぐらい前から、お櫃を愛用しています。

毎日使って、空いたら天日干ししているので
もう こんなぐずぐずボロボロに(笑)



b0301236_22263627.jpg
流石に、新しい物に買い換えましたわ。(^^ゞ





b0301236_22264900.jpg
炊飯器で炊き上がったら直ぐにお櫃に移します。

炊飯器で保温しておくと、ご飯は美味しくなくなるし
電気代も掛かるでしょう。

お櫃に移しておくと、余分な水分は飛ばして乾燥は防ぐ
冷めてもチンして温めても美味しく食べられます。
チャーハンなど、パラパラと美味しく出来ますよ。

昭和の台所用品 お勧めです(*^▽^*)






[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-23 22:39 | 暮らし | Comments(2)

tomuさんへ


b0301236_10114920.jpg
tomuさんへ(*^▽^*)

このブログね、時々コメントの書き込みが出来ないときがあります。
今朝、また書き込みがエラーで何度送信しても出来ません(涙)
ここで、お返事を書かせてください。
すみませんm(__)m


>tomuさん
ハイ、お天気の良い日は気持ちの良いお散歩コースです。
我が家からだとちょっと距離がありますので、時間に余裕が有るときに出かけています。
でも、夏の夕立とか台風の豪雨の時は洪水で危険なのです(^^ゞ

いや、私も突然お会いしてびっくりでした。
実家の帰り お櫃を買いに行きました。
ついでにルイ🐶のおやつもね(^_-)-☆
まだまだ元気で食欲は衰えません。笑
tomuさんは、何を買われたのでしょうか。





[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-23 10:15 | Comments(2)
b0301236_16484681.jpg
朝、NHKBSプレミアムで朝ドラ『べっぴんさん』を見てから
続いて『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』を見ています。

ツアーで行くような賑やかな観光地ではなく、人里離れたのんびり電車の旅が面白い
こう言う旅がしてみたいものです。


今日は、ポルトガルのエヴォラ(Evora)
ポルトガルの中南部、アレンテージョ地方
乾燥した大地が広がるこの地方では、ワインの栓に使われるコルクの生産が盛んです。
b0301236_16485497.jpg
この皮を剥すと、木肌は真っ赤になるんですよ。

そそ、コルクって木の樹皮で内側のコルク組織を剥がして作るものなんですね(^^ゞ
知りませんでした(汗)

私は、木屑を圧縮して作るものだとばっかり思っていました(恥💦)


b0301236_16414000.jpg
こうしてみると、コルクって結構厚みがあります。
木の皮の内側に、この厚みのあるコルクの組織があるんですね~なるほど(^▽^;)

しかし、このコルクも 一度 皮を剥いでしまうと 次に剥ぐのには9年ぐらい掛かるそうで
b0301236_16414824.jpg
それを知ると…ちょっと捨てられないですね(*^▽^*)
って、他に使い道ありますか…?




[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-22 17:17 | 暮らし | Comments(3)

河津さくら

b0301236_16204658.jpg
公園に咲いている河津桜




b0301236_16205606.jpg
もう、満開に近いですね。




b0301236_16210716.jpg
ピンクの色が可愛いです。




b0301236_16241909.jpg
そして、我が家のお雛様(*^-^*)

本当は、箸置きなのです。
でも、この何とも言えぬ品の良さが好きで(*^▽^*)
毎年 お雛さまの時期になると飾っています。






[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-22 16:36 | 暮らし | Comments(2)
b0301236_09582011.jpg
暖かさに誘われて、ちょっと足を延ばしてお散歩(*^▽^*)
土筆が芽を出したかなぁ?と
残念でした、まだですね。





b0301236_09583215.jpg






b0301236_09590326.jpg





b0301236_09592265.jpg





b0301236_10015833.jpg
カメさん発見!陸に居たのですが、直ぐに逃げられました(笑)





b0301236_09595118.jpg
カモさん 気持ちよさそうです。

実は私、カルガモとマガモの区別がつきません。(^^ゞ
クチバシの先端が黄色いのがカルガモと言いますが…
ここでは、両方居るのです。
共存しているのでしょうか。
もしかしたら、カモさんのハーフもいたりして(*^▽^*)







b0301236_10001266.jpg






b0301236_10005020.jpg
でも、寒いのか(^^ゞ陸に上がって虫探しを





b0301236_10010202.jpg
お腹いっぱいになった?カモさん、日向ぼっこでウトウト…
長閑で良いですね~^^





b0301236_10011570.jpg
私の足音で驚いて、パッと逃げるカモさん(;^ω^)





b0301236_10014138.jpg
気持ちよさそう~
私も空を飛べたらいいなぁ~(笑)




ここまでは暢気に過ごしていましたが
夕方、ルイ🐶ちゃんがおしっこに微量の出血が!

あいちゃん、夕ご飯一緒に食べると言って支度していたのですが…
直ぐに送り届けて慌てて獣医さんのところへ🚙💨💦

尿管からの出血だそうで、それほど心配しなくても良いと
まっ!高齢なのでこのまま様子を見ましょうと
注射をして貰って帰宅
ビックリしましたが、本人🐶はケロっとしてご飯もパクパク(笑)
大事でなくて良かった~(*^▽^*)






[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-20 22:15 | Comments(3)

ゆるキャラ

b0301236_21302628.jpg
ショッピングモールに、豪華な吊るしびなが(^_-)-☆




b0301236_21304126.jpg
ひとつひとつ 丁寧に作られています。



今日は、風が強く土埃っぽいのでお散歩はショッピングモールでと(*^▽^*)
いやはや、日曜とあって家族連れで混んでいました。



イベントで賑わっていたゆるキャラたち…

b0301236_21305587.jpg
すぎぴょん





b0301236_21310380.jpg
しょうぶパン鬼ー(しょうぶぱんきー)







b0301236_21311254.jpg








b0301236_21312226.jpg






b0301236_21312956.jpg








b0301236_21313869.jpg
なしりん

みんな動きがイマイチ(^^ゞ照れています。
本人は、外から解らないのだから元気よく動いて欲しいなぁ~(^▽^;)
やっぱり、くまモンやふなっしー ねば~る君など人気があるのは解ります。(笑)
ゆるキャラのみなさん、お疲れ様でした。










[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-19 21:55 | 暮らし | Comments(2)

FARRAH'S

b0301236_20445763.jpg
FARRAH'S



b0301236_20452080.jpg
FARRAH'S(ファラーズ)

ブルーの地にエンボス加工された英字
このカッコよさに一目ぼれ、缶コレクターには溜まりません(*^▽^*)💦


缶の中には、 オリジナルレモンファッジ
英国王室ご用達のお味だそうで(*^▽^*)こちらも心して頂きます。










[PR]
# by Redia1954 | 2017-02-19 21:15 | 美味しいもの | Comments(3)

日々の出来事をカメラに収めて


by Redia